RSS | ATOM | SEARCH
敗戦記念日

8月15日(木)

 

朝、9時半起床。 大雨が降ったかと思えば陽が照り始めるなど、不安定な天候。 小用があり神保町の事務所に向かう。 気温29度小雨降る中、小型バスで駅。 準特急〜区間急行で、12時半に神保町。 

 

神保町は雨が降った気配がなく晴天。  連休中の事務所内は40度近い熱気で、エアコンも役に立たない。 「なつぞら」、昼の部。 とみ田の濃厚豚骨魚介 冷やしつけ麺で昼食。 

 

小用を片付けて、断捨離本のゴミ出し。 大きな日の丸の旗を持った金髪のネトウヨもどきの男女と遭遇して、今日が敗戦記念日だということを思い出す。 機動隊の姿も目立つ、靖国の裏通り。

 

机上の片づけなどをして、5時に事務所を退出。 急に大雨が降り出す中、神保町交差点に通ずる歩道が通行規制され、靖国通りを重装備の機動隊が警備。 遠くからデモの声が聞こえる。 

 

直行電車で駅。 成城石井〜パルコフードマーケットに寄って、気温28度、バスに乗り6時半に帰宅。  イカとヒラメの刺身で、シークヮーサー入り焼酎の水割り二杯。 自家製焼きそばで夕食を締める。 

 

NHKで、2・26事件の海軍軍令部極秘資料。 なかなか面白い。 テレ朝、報道ステーション。 敗戦記念日の天皇は、「(戦争の)深い反省の上に立って」と、しっかりとしたお言葉。 安倍晋三とは一線を画している。

 

BS・プレミアムで「なつぞら」夜の部。 ストレッチをして、1時に就寝。

author:小林 健治, category:政治, 10:29
-, -, - -