RSS | ATOM | SEARCH
夏・甲子園・決勝

8月22日(木)

 

朝、8時起床。 豆乳と“えごま油”入り青汁二袋。 「なつぞら」朝の部、後半から。 シャワーを浴びて、気温25度、小雨降る中、バスで駅。 特急〜鈍行〜区間急行で、10時に神保町。 

 

山口祐二郎さんの、ネトウヨにすり寄る既存右翼批判の原稿校正に取り組む。 12時半に本文の3回目の校正読み終了。 カットすべき項なく、5頁削減できず、このままいくしかない。 「なつぞら」、昼の部を見ながら、薩摩揚げ入り自家製野菜サラダ+おにぎり一個で、昼食。

 

メールなどのチェックをして、2時に、夏甲子園決勝、石川・星稜対大阪・履正社戦。 元広島の達川(広島商)の始球式で緊張がほぐれたところで、プレーボール。 

 

履正社の打撃力恐るべし。 星稜・奥川投手の、150K超えの直球をきっちり打ち返し、3回にはスリーランホームラン。 星稜もよく打ったが、如何せん履正社の打力が上回った。 中一日で疲れもあっただろう、奥川投手に決め球がない点も衝かれた。 5対3で、履正社が甲子園初優勝を飾る。 見応えのある、本当にいい試合で、あっという間の2時間半だった。 

 

5時に事務所を退出。 直行電車で駅。 パルコフードマーケットで買い物をして、小型バスに乗り6時半に帰宅。 筋トレワンセット。 なんとエキスパンダーの金属バネが一本千切れ左胸を直撃。 痛いが、25年も使っていれば金属疲労も起るということだろう。 代替バネを装置し再開。

 

刺身2点+冷凍餃子を焼いて、冷酒とシークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り各一杯で、夕食。 NHKニュースが、韓国が日本と結んでいた軍事情報交換協定の破棄を決定したことを緊急報道。 慌てふためいて韓国を非難しているが、安倍政権の稚拙で拙劣な外交政策の結果でしかない。 

 

北朝鮮がミサイルを発射しても、以前はアラートを鳴らし学校で避難訓練をして危機感を煽っていたが、今は軽井沢でゴルフ三昧。 現実味のない脅威煽動パフォーマンスは、完全に破たんしている。

 

NHK、ニュースウォッチ9。 日韓問題について、政治部の岩田・安倍政権御用記者のネトウヨ的解説に耳をふさぎたくなる。 逆に言えば、それほど安倍政権は動揺しているということだろう。 一方で、対馬丸の悲劇についてはきちんと報道。 スポーツニュースで、今日巨人戦があったことを知る。 テレビ中継なし。

 

テレ朝、報道ステーション。 韓国の軍事情報協定破棄については、NHKと50歩100歩。 後藤のコメントに胸糞が悪くなる。 早く辞めさせるべき。

 

BSプレミアムで、「なつぞら」夜の部。 ストレッチをして、1時に就寝。

author:小林 健治, category:スポーツ, 09:02
-, -, - -