RSS | ATOM | SEARCH
今年最高気温の猛暑

9月10日(火)

 

朝、8時半起床。 エアコンのおかげで熟睡。 有機人参ジュースと爐┐瓦淕“入り青汁二袋。 気温すでに33度の晴天下、バスで駅。 特急〜鈍行〜区間急行で、10時過ぎに神保町。 

 

今日の最高気温は36度超えで、今年最高の暑さだという。 事務所のエアコン全開。 今秋に行う研修のレジュメ作り。 研修セミナーのテーマは「差別語・差別表現と放送コードのガイドライン」だが、レジュメの表題は「差別語〜差別表現、そしてヘイトスピーチ(差別的憎悪扇動)について」。

 

近所の編集プロダクションの、Kさんから電話があり、コピーの複合機を貸してくれとのことで、USBメモリーを持つて事務所に来られる。 パソコンが壊れ何ともならないという。 必要データーをプリントアウトしクライアントに送信するお手伝い。 Kさん千葉の検見川に住んでいて、一昨日の台風のすさまじさを聞く。 明け方4時頃に台風の目に入り、暴風が止んだという。

 

「なつぞら」昼の部を見ながら、竹輪入り自家製野菜サラダ+おにぎり一個で、昼食。 常備寄託の取り次ぎ対応の最終調整に来ている娘の応援を得て、レジュメの作成に精力的に取り組む。 70%できたところで、本日打ち止め。 

 

5時に事務所をでるがムッとする熱気に閉口。 冷房の効いた直行電車で駅。 パルコフードマーケットで買い物をして、気温今なお32度、6時半に帰宅。 

 

3割引きの刺身5点盛りと天丼(レジに並んでいるとき、今から2割引きですとシールを張りにきてくれ感動!)で、冷酒とシークヮーサー入り焼酎のお湯割り、各一杯の夕食。

 

BS・TBSで巨人vsDeNA戦。 6回、若き4番・岡本の特大ツーランホームランで逆転。 そして8回、2打席連続ホームランで、巨人が勝利し気分爽快。

 

テレ東で、「開運!なんでも鑑定団」。 ゲストは、岡山が誇るプロ野球選手の、岡山東商の平松政次さん。 プレミアム鑑定の、スバル360のミニカー大小12点。 250万の値を付けるも、254万円で外れ。(ピタリ賞なし) いくらなんでもそれはないだろうと、鑑定額に怒!

 

テレ朝、報道ステーション。 台風の被害状況と内閣改造。 安倍親衛隊を配した、在庫一掃と論功行賞的露骨なネトウヨ内閣人事。 最後の内閣改造と意識しているのだろう、やりたい放題。

 

BS・プレミアムで、「なつぞら」夜の部。 ストレッチをして、1時に就寝。

author:小林 健治, category:にんげん出版, 08:52
-, -, - -