RSS | ATOM | SEARCH
秋分の日

9月23日(月)

 

朝、8時過ぎに起床。 風は強いが、晴天に布団干し。 「なつぞら」、朝の部を後半から。 

 

新聞三紙をじっくり読む。 スポーツ二紙は、女子プロゴルフ・渋野日向子選手の、大逆転優勝が一面を埋めている。 朝日新聞は、一面中ごろに、優勝トロフィーを持つ大坂なおみ選手の写真。

 

今日は秋分の日。 孫と会える予定だったが、台風のため来週に延期で、残念。 取り置き水もたっぷりあるので、今日は湧き水汲みはなし。 「なつぞら」昼の部。 昨夜のすき焼きにうどんを入れて、昼食。 

 

部屋の模様替えと大掃除に3時間かける。 フローリングに敷いているマットを移動し塵を取り、日に当てて乾かす。 冷蔵庫と大型の棚を配置換えをして、スペースを確保する。 

 

夕方、久しぶりのジョギングとウォーキング、そして入念に柔軟体操、1時間。 東京ドーム3個分はある、野川公園まで足を延ばす。 強風吹く中、大汗をかいて帰宅し、風呂に入り、ほんとうに極楽。

 

茄子と豚ロースを焼き、千切りキャベツを添えて、炊立ての豆ご飯で、夕食。 アルコールなし、三日目。

 

7時半にNHKで、「ファミリーヒストリー」。 ゲストは三宅裕司さん。 神田神保町で生まれ育った裕司さんの父方の故郷は、備前岡山の長船で室町時代から続く名家だという。 母方の故郷は、新潟。 関東大震災前の神保町と東京大空襲後の映像が凄い。 いい番組。

 

NHK、ニュースウォッチ9〜テレ朝、報道ステーション。  茨城県で起きた、一家殺傷事件。 また不可解な事件。 国連で、地球温暖化問題会議。 「温室効果ガス」というネーミングがどうもしっくりこない。 産業廃棄物による二酸化炭素などの温暖化原因ガスではだめなのかと思う。

 

「なつぞら」、夜の部。 ストレッチをして、1時に就寝。 

author:小林 健治, category:休日, 08:20
-, -, - -