RSS | ATOM | SEARCH
「差別表現」研修セミナー

9月25日(水)

 

朝、7時半起床。 BSで「なつぞら」早朝の部を見て、豆乳と“えごま油”入り青汁二袋。 顔を洗って「なつぞら」、朝の部。 大泉洋にしらける。 

 

お笑い芸人コンビ・Aマッソが人種差別(黒人差別)ネタを行い、お詫び文を昨夜出したことを知る。 大坂なおみ選手に対して薬局で必要なものはと問いかけ「漂白剤」と返したという典型的な差別表現。 

 

急いでプリントアウトし、バスの中で読み、駅。 特急で新宿に出て、地下鉄丸ノ内線で 研修セミナー会場の四谷三丁目駅。 10時から、研修開始。 

 

大坂なおみ選手に対する差別表現の話を枕に、2時間たっぷり差別語〜差別表現〜ヘイトスピーチについて話す。 参加者は、映画、テレビ、ラジオなどの音声メディア関係者。 熱心に聞いていただいた。

 

地下鉄を乗り継いで、12時45分に事務所。 「なつぞら」昼の部を見ながら、冷やし中華の大盛りで空腹を満たす。 しかしゴムひもを噛んでいるようで味気ない。 

 

有難い直注文一箱梱包して発送。 収品に来た佐川急便の担当者から、千代田区を含め異常な数の依頼品があるという。 10月1日からの消費税アップを前に駆け込み注文が増えている。

 

午睡30分、読書感想文を一つ書いて、5時に事務所を退出。 直行電車で駅。 パルコフードマーケットで買い物をして、気温28度、バスに乗り6時半に帰宅。

 

NHKで、「ガッテン」。 塩分摂りすぎ注意の、健康管理。 NHK、ニュースウォッチ9。 茨城の一家殺傷事件と行方不明の小1女児。 大型ヒラメの刺身で、白ワイン一本。 自家製キノコ入りスパゲッティ―で、夕食を締める。

 

夜遅く、知人から靖国神社問題で相談を受け、段取り。 ストレッチをして、1時に就寝。

author:小林 健治, category:ジャーナリズム, 08:41
-, -, - -