RSS | ATOM | SEARCH
巨人・阿部慎之助メモリアルゲーム

9月27日(金)

 

朝、9時半起床。 豆乳と“えごま油”入り青汁二袋。 気温25度の晴天下、バスで駅。 準特急〜区間急行で、11時過ぎに神保町。

 

娘の応援を得て、月末の支払いなどの会計処理。 明日が最終回の「なつぞら」、昼の部。 

 

「あいちトリエンナーレ 2019」に対し、萩生田文科相が、決まっていた国の補助金7800万円の交付をしないことを表明。 芸術に対する露骨な政治介入で、安倍政権のファッショ性がむき出しになってきた。 1936年以降のナチス・ドイツと同じ状況。 昨夜のアフターゼミでも話題になったが、日本第一党などの差別・排外主義政党が欧米のように伸びないのは、すでに安倍・自民党が極右化しているからということ。 

 

山口祐二郎さんの『ネット右翼VS・反差別カウンター』(仮題)の、章扉用の写真が来週には届く。 その間もう一度原稿を読むことにする。

 

夕方、報知新聞の役員・Yさんが巨人のリーグ優勝を記念した新聞の号外など、優勝グッズを持って事務所に来られる。 巨人のリーグ優勝は、原監督の采配もさることながら、新加入・丸の活躍に負うところが大きいということで、意見の一致を見る。  巨人ファンの孫娘(中一)に頂いた記念グッズを渡すつもり。

 

5時半に事務所を退出。 直行電車で駅。 消費税10%前の週末に加え、全店10%引きで混雑している、パルコフードマーケットで買い物をして、バスに乗り7時に帰宅。 

 

BS・日テレで巨人対DeNA戦。 今季限りで引退する、阿部慎之助選手がマスクを着けて先発出場のメモリアルゲーム。 ライトスタンドに矢のようなソロホームランを放ち、ゲームに色を添える。 絵になる選手がまた一人フィールドを去る。 試合は炭谷の満塁ホームランで、逆転勝利。

 

刺身の5点盛りと、変則餃子で、純米吟醸酒・福小町二杯+シークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り一杯。 自家製肉なし焼きそばで、夕食を締める。

 

TBSで、世界陸上を2時まで見て、ストレッチして就寝。

author:小林 健治, category:スポーツ, 09:20
-, -, - -