RSS | ATOM | SEARCH
孫と調布飛行場界隈

9月29日(日)

 

朝、8時起床。 有機人参ジュースと青汁二袋。 世界陸上、50K競歩で鈴木選手が優勝。 早めの産地直産市場前の、湧き水汲み4ℓボトル×2本。 陽射し強く、結構暑い。

 

12時過ぎに孫息子が来るので戻って、部屋の大掃除。 掃除機をかけた後、入念に塵取り粘着ペーパーでゴミを一掃。 シャワーを浴びて、心身を清める。 

 

渋滞で少し遅れ、12時半に孫と長男夫婦を迎え、美味しい寿司で昼食。 しばし、言葉を話す、2歳になったばかりの孫の近況を聞き、野川の川縁を散策し武蔵野公園。 

 

マガモと水車と蝶々、そして調布飛行場のセスナ―の離着陸に、孫は歓喜の声。 牘翅旅茘(えんたいごう)前で孫は、飛行機が寝んね、とつぶやく。 野川の、美味しそうなマガモ、水車、飛行機を見てはしゃぎ、父親の肩で転寝。 

 

ラグビーワールドカップ(オーストラリア対ウェールズ)が行われるので、味の素スタジアムが賑やか。 2時間半孫と戯れ、3時半に歩いて帰宅し、シークヮーサー入り焼酎のソーダ割りで、喉の渇きを潤す。 孫ともっと親密にふれ合いたいと思うもスルーされる。 

 

味の素スタジアムの試合が終わり道路が混む前に、息子家族のクルマを見送って、時間ぎりぎりに、中央競馬の最終レース。 検討時間なく、ヒューミント馬券で、東西の最終レースを、ワイド馬券100円で総流し。 阪神12Rが見事的中し、気分爽快だが、孫息子に誕生日のお祝いを渡すのを忘れていたことに気付く。 次回正月に会った時にまとめて渡す予定。

 

日テレで、味の素スタジアムで行われている、ラグビーワールドカップ。 昼の寿司の残りをつまみに、鉄瓶焼酎のお湯割りで、夕食。 転寝1時間。 

 

NHKの、サンデースポーツ。 ラグビーの話題。 TBSで、世界陸上を見て、ストレッチ、1時半に就寝。

author:小林 健治, category:休日, 08:57
-, -, - -