RSS | ATOM | SEARCH
大型台風襲来前夜

10月11日(金)

 

朝、7時半起床。 豆乳と“えごま油”入り青汁二袋。 低気圧か、寒暖差のせいかわからないが、アレルギー性のくしゃみ10連発と、尋常ではない鼻水垂れ流し状態。 

 

シャワーを浴びて、「スカーレット」朝の部。 保険証などを確認して、気温20度の曇天下、バスで駅。 特急で新宿に出て、山手線・恵比寿〜地下鉄日比谷線で広尾。 銀行に寄って、10時過ぎに都立広尾病院。

 

心電図を取ってもらい、医師の診察を受ける。 血圧も心電図もなんの異常もなく、極めて健康体だとの診断結果にホッとする。 勝手知ったる白金プラチナ通りを歩いて、白金台駅から神保町。 

 

12時半に事務所に入り、「スカーレット」昼の部を見ながら、竹輪入り自家製野菜サラダ+おにぎり一個で、昼食。 某全国紙の知人から電話。 件の関電高浜原発汚職について。 お互いの近況報告をして、愉快な会話。 

 

部落問題関係の研究者から、昔、解放同盟の福井県連に行ったことがあり、 会ったのが高浜町の元助役・森山栄治かどうかは定かではないが、酷い県連だったとの記憶があるというメールに、思わず笑う。

 

小雨降る中、保健剤薬局に行き薬をもらい、コンビニで買い物。 今日は一日中ハンカチと手拭いが離せない。 最悪時の花粉症状態が一日中続く。 

 

なんか疲れて、ゲラ読みは来週にして、今晩の東京ドーム、巨人VS阪神戦の準備。 炭酸水と焼酎を仕込んで、レモン水を忍ばせ、巨人のクライマックス戦突破を祝う予定。

 

メールを見ていたら、13日に予定されていた日本第一党の吉祥寺ヘイトデモが、台風のため中止になったとのこと。 狄隻“がヘイトデモを吹き飛ばしたかとも思うが、気合を入れていただけに気分が悪い。 最初からするなと思う。

 

6時に、ドーム球場。 なんと席がネット裏で、アンパイア―の背中まで15Mで、ピッチャーの速球を受けるミットの音が生々しい。 テレビに映る席に興奮。  5回に阪神に5点入れられた時、トイレに行っておりなおかつ、新潮社の知り合いにバッタリ会い、話しこんでいて、なんで5点も入れられたのか不可解。 

 

台風をものともせず、超満員で、いい試合だったが負けは負けで、10分歩いて神保町駅。 鈍行〜特急で駅。 タクシーに乗り、12時前に帰宅。

 

テレ朝で、世界体操個人総合を見て、ストレッチ、1時半に就寝。

author:小林 健治, category:季候, 10:11
-, -, - -