RSS | ATOM | SEARCH
研修セミナーのレジュメ作成

10月16日(水)

 

朝、8時半起床。 気候よく7時間半、熟睡。 豆乳と“えごま油”入り青汁二袋。 シャワーを浴びて、気温20度の薄曇りの下、バスで駅。 特急〜鈍行〜区間急行で、10時過ぎに神保町。

 

今月末に行う、大きな研修セミナーのレジュメ作りに精を出す。 先々週に行ったセミナーのレジュメを基に、新たにパワポ用に作り直す作業。 人種差別(とくに黒人差別)について追加原稿を書く。

 

「スカーレット」、昼の部を見ながら、鶏胸肉の唐揚げ入り自家製野菜サラダ+おにぎり一個で、昼食。 午睡なしで、引き続きパワーポイント用のレジュメ作りに集中。

 

4時に、ほぼ完成.。 お笑い女性コンビ、Aマッソの、大坂なおみ選手に対する差別などを新たに書き加え、黒人差別に鈍感な日本の社会意識批判。 

 

読書感想文をひとつ書いて、本日打ち止め。 直行電車で駅。 スーパーに寄らずにバスに乗り、気温18度、6時過ぎに帰宅。 筋トレワンセット。 ほうれん草のお浸しと鯵の南蛮漬け+熱々の焼き餃子で、シークヮーサー入り鉄瓶焼酎の水割りと冷酒で、夕食。

 

NHK、ニュースウォッチ9〜テレ朝、報道ステーション。 大型台風被害の実態が次々と明らかになる。 近所の猝鄒“が決壊しなくて幸いだったが、ほんとうに危うかったと心底思う。(映像をスマホに撮っているがアップする技術がない)

 

BS・NHKで「スカーレット」夜の部。 ヒロインを演じる、31歳の戸田恵梨香が15歳を演じ、良く頑張っている。 「なつぞら」のヒロイン・広瀬すずの後では大変だと思うが応援したい。

 

Eテレ特集、「日系カナダ人強制収容」の再放送。 幼いころに収容を経験した、90歳を過ぎた日系人の肉声。 カナダ政府の人種差別的な理不尽に憤りを覚えるが、同時に日本の軍国主義者にも怒りが湧く。 「花子とアン」の東洋英和女子のハミルトン先生が、カナダに強制帰国させられた時も、収容所で教育していた事実に感動。 強制収容に対し、カナダ政府は正式に謝罪し補償をしている。

 

ストレッチをして、1時に就寝。 

author:小林 健治, category:にんげん出版, 08:58
-, -, - -