RSS | ATOM | SEARCH
ラグビーワールドカップ、日本対南アフリカ戦

10月20日(日)

 

朝、8時起床。 秋布団を用意して明け方の寒さを凌ぐ。 TBSで、サンデーモーニング。 トルコのクルド人襲撃について論じていたが、今一つ不鮮明。 

 

アメリカのトランプと、IS(イスラム国)を裏で支え利益を得ているトルコのエルドアンの出来レース。 トルコが爆撃したシリア内クルド人の支配地域にはISの捕虜収容所があり、多くの(新聞報道では800人超)ISのイスラム原理主義者が混乱に紛れて脱走したという。

 

天候が回復し陽が射してきたので布団を干し、産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×2本。 野川の流れは爽やかだが、鯉や鴨など生物の姿が見えない。 

 

おぼろ昆布を入れて、熱々の自家製きつねうどんで、昼食。 中央競馬。 WIN5は締め切り時間に間に合わず、不参加。 買っていれば的中だった。(5万円の超低配当) 気持ちを入れ替えて、菊花賞に臨む。 三連複を的中させ、先週の秋華賞に引き続き、G機ο⊂  ワイド馬券も堅調で、京都の最終レースも13番人気馬から購入し、的中率75%を維持。 しかし、リターンが、三連単、三連複に比べ、ほんとうに低くて情けない。 昨日の市場と精肉店での出費をカバーして、若干のプラス収支で終了。

 

整髪し髭を剃り風呂に浸かり、極楽。 切り干し大根と肉じゃが+焼き飯で、白ワインとシークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り各二杯の夕食。 

 

ラグビーワールドカップ、ウェールズ対フランス戦。 土壇場でウェールズがトライを決め、1点差の劇的逆転勝利。 日本VS南アフリカ戦の前試合。 プロ野球、巨人VSソフトバンク戦は、ラグビーが始まるまで見るが、ほんとうに影が薄い。

 

7時のNHKニュースは10分で打ち切られ、15分から、ラグビーワールドカップ。 圧倒的な迫力の南アフリカの攻守の前になすすべもなく敗退。 自陣のラインアウトをほとんど取られるなど、見たこともないプレーに、力の差を知らされる。 負けたものの日本代表には、涙と笑顔があった。 史上初の決勝リーグ進出は、日本ラグビーの歴史に燦然と輝く金字塔。 よく闘ったの言葉とともに感動をありがとうの気持ち。 

 

NHK、サンデースポーツで、プロ野球日本シリーズ、巨人2連敗の試合内容を知り、日テレ、ゴーイングなど、サッカーの試合を振り返る。 負けたにもかかわらず、なぜか気分が高揚する。

 

ストレッチをして、1時に就寝。

author:小林 健治, category:スポーツ, 08:50
-, -, - -