RSS | ATOM | SEARCH
即位式で臨時休日

10月22日(火)

 

朝、8時にトイレに起き二度寝して、10時半起床。 豆乳と爐┐瓦淕“入り青汁二袋。 今日は新天皇の即位式で、休日。 NHKは、上原光紀アナがいるものの、政治部の岩田明子記者がでしゃばっているので見ない。

 

雨が止まないので、湧き水汲みは中止して、早め12時にメンマと野菜たっぷりの自家製ラーメンで昼食。 15分早い「スカーレット」昼の部を見て、雨上がり、目の前のバス停からバスに乗りホームセンター。 

 

コンパクトなパイプハンガー、強粘着小型クリーナー、風呂の掃除ブラシ、そして錐(スマートになったおかげで、ズボンベルトに新たなアナが必要になったため)、歯磨き粉などを買う。 駐車場は満車。

 

3時に戻り、日テレのミヤネ屋で、即位礼の報道。 アメリカで外務省のキャリアだった皇后を知っているで手島龍一さんが出演。 思い立って、衣替えと部屋の大掃除2時間、大汗をかく。 

 

即位礼正殿の儀を見る。 高御座での天皇は首が5度右に傾いている。 侍従が事前に注意すべき事柄。 雅子皇后のお付きは向かって右が体重70K超えの、女官と言うより、巨漢。 皇后をスマートに見せようとする忖度か。

 

宣明の時、雨上がり陽が射し、そして虹が皇居に架かったらしい。 なかなか絵になる光景。 確かに、バスを待っていた1時頃、きつねの嫁入り天気だった。 

 

チェアーマッサージを30分受け転寝し、極楽。 NHKニュース7。 即位礼の解説。 肉なしの肉じゃがと鶏胸肉のから揚げで、シークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り二杯の、夕食。

 

テレ東で、「開運!なんでも鑑定団」。 真贋見分け率90%ながら、プレミアムは本物と見分け200万と値付けるも300万、偽物と見分け、出品者500万を5千円と評価するも千円で外れ。 10万馬券をハナ差で逃したような気分。 

 

日テレで、日本シリーズ巨人VSソフトバンク戦。 不甲斐無い試合で、3連敗。 テレ朝、報道ステーション。 即位礼の巷の声。 BSで、「スカーレット」夜の部〜プロファイラーで、「マリリンモンロー」。 何度見ても刺激を受ける。 

 

ストレッチをして、1時に就寝。

author:小林 健治, category:-, 08:41
-, -, - -