RSS | ATOM | SEARCH
日清製粉の差別事件

11月6日(水)

 

朝、9時起床。 力仕事と加重筋トレで、寝過ごす。 シャワーを浴びて、気温16度の晴天下、小型バスで駅。 区間急行で、11時に神保町。

 

角岡伸彦著、『ノンフィクションに騙されるな』−百田尚樹と上原善広批判』(仮題)の、西岡研介さんとの対談部分の著者校が上がってきたので、最終校正。 山口祐二郎著『ネット右翼VS反差別カウンター』と同時発売の予定。 

 

「スカーレット」、昼の部を見ながら、薩摩揚げ入り自家製野菜サラダ+おにぎり一個で、昼食。 新聞を読んでいると、神保町の紙屋馬友・Kさんがやってきて、先週の反省と今週の展望。 Kさんも馬券構成の軸を爛錺ぅ“中心にしたという。 10番人気以下の人気薄から買うので、的中率は30~40%だがリターンは大きいという。 今週から有力外国人ジョッキーが多数参加してくるので、日本人騎手は大変だ、ということで意見の一致を見る。

 

送られてきている情報誌を読む。 解放新聞広島県版で、小森龍邦顧問が、「日清・正田事件」(1977年)について触れている。 

 

『部落地名総鑑』を購入していたことを指摘され、居直った日清製粉の正田巌氏(美智子上皇后の兄)と妻(元総理大臣、浜口雄幸の孫娘)に対する糾弾について、「県連再建50年のなかで」で少し詳しく書かれている。 美智子上皇后被差別部落出身説を流布した、上原善広批判を今月末に出る上記二冊の本が期せずして展開している。

 

5時に事務所を退出。 直行電車で駅。 成城石井で買い物をして、気温18度、バスに乗り6時半に帰宅。 筋トレワンセット。 廉価な刺身の盛り合わせとすき焼きで、冷酒、白ワイン、レモン入り鉄瓶焼酎のお湯割り、各一杯で、夕食。

 

NHK、「美と若さの新常識」で、猫背矯正法を学ぶ。 両腕を曲げ高くしての肩回しと鎖骨下のツボ揉みが効く。 壁を背に立つとその効果が実感できる。 今日から寝る前のストレッチのメニューに入れることにする。

 

チェアーマッサージを受けて、フジテレビの、「バックツゥスクール!」で、前から気になっていた、岡山の奇跡・桜井日奈子のバスケを見る。 小中も岡山の実家から近い庭瀬。 広瀬すずに似ている。 俳優として大きく伸びる可能性大。 ゴルフの渋野日向子をはじめ、岡山出身の若い女性が活躍していることが喜ばしい。

 

BSプレミアムで、「スカーレット」夜の部。 新たに鎖骨下の指圧も導入したストレッチを入念にして、1時に就寝。

author:小林 健治, category:差別・人権問題, 08:42
-, -, - -