RSS | ATOM | SEARCH
ポリティカル・コレクトネス、「キーマン」→「キーパーソン」

11月17日(日)

 

朝、8時起床。 豆乳と爐┐瓦淕“入り青汁二袋。 晴天に布団干し。 TBSで、サンデーモーニング。 「桜を見る会」など、安倍政権の批判をするも、暖簾に腕押し的状況に、コメンテーターも言葉が少ない。

 

産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×2本。 秋晴れの下、いい運動になるが、野川に大型鯉の姿見えず。 酵母パンにマーマレードを塗り、焼いたウィンナーを添え、淹れたてコーヒーで、ランチ。 

 

NHKの爐里票慢“を見て聴いて、中央競馬。 WIN5はタッチの差で、締め切り時間が過ぎ、購入できず。(買っていれば4勝1敗で不的中) ワイドは、穴馬該当馬が2〜3頭いて、軸馬を絞り切れず珍しく不的中が続き、歯軋り。

 

G機Ε泪ぅ襯船礇鵐團ンも外して落ち込んでいたが、京都の最終12レースを、世界のムーア騎手に託し、ワイドの高配当がやっと的中し、マイナスを最小限に抑える。 髭を剃り整髪して風呂に入り、極楽。 初めての自家製酢豚で、白ワイン3杯の夕食。 

 

NHK・7時のニュース。 アベノミクス検証で、「キーマン」の自民党の重鎮・甘利議員と紹介。 もう爛ーパーソン“を止めにして「キーマン」に戻したのか。 八千草薫さんの死去に際しても、今までの俳優(樹木希林、市原悦子)とは違って、女優(大女優)と表記。 NHKはポリティカルコレクトネスを放棄したのだろう。 「子ども」表記を「子供」に戻した、萩生田文科相から何か言われたのかと勘繰る。

 

チェアーマッサージ30分+転寝で、疲れを取る。 NHKで、サンデースポーツ〜韓国時代ドラマ猊毀任領人“。 今年の春まで、牘震燭僚 オクニョ”にハマっていたが、韓国の時代ドラマには、日本のように封建時代を持たなかった、宮廷の物語が目新しいから惹きつけられる。 歴代朝鮮に武士政権は成立していない。

 

日テレで、スポーツニュース・ゴーイング。 ストレッチをして、1時に就寝。 

author:小林 健治, category:差別・人権問題, 08:55
-, -, - -