RSS | ATOM | SEARCH
「ネット上の人権侵害に対する議員立法をめざす」院内集会

 

12月3日(火)

 

朝、9時半起床。 トイレにも起きず、爆睡! シャワーを浴びて、気温16度の生暖かい晴天下、500m離れた以前の停留所からバスに乗り駅。 特急〜鈍行〜区間急行で、12時過ぎに神保町。

 

「スカーレット」昼の部を見ながら、竹輪入り自家製野菜サラダ+おにぎり一個で、昼食。 NHK、爐瓦乾淵“。 ゲストの須藤理彩さんを、倏侏”と紹介。 女性の役者に対し、「女優」と「俳優」をどんな基準で使い分けているのか不可思議。

 

昨日は新聞を読む暇もない忙しさだったので、2日の朝刊と夕刊、そして本日の朝刊二紙を読む。  新刊『在宅おひとりさまの生き方』の書店からの電話注文が、朝から8件とままず。 

 

読書感想文を一つ書いて、5時に永田町の議員会館で開かれる、立憲民主党の参議院議員・有田芳生さんが幹事の「人種差別撤廃基本法を求める議員連盟」主催の、「ネット上の人権侵害に対する議員立法をめざす」院内集会に参加。 報告者は、弁護士の師岡康子さんと金竜介さん、そしてネット中傷被害者の芸人Sさん。

 

有田議員の開会の辞と、議員連盟の議員の挨拶に続き、芸人Sさんの20年に渡る、ネット上での人権侵害被害のリアルな訴え。 金弁護士と師岡さんが法制定に向けての現状報告。 ヘイトスピーチに対する在日の金弁護士の言葉には怒りと感情がこもっていた。

 

朝日新聞の北野隆一記者とフォトグラファーのロディーに挨拶して、6時半に議員会館を後にする。 地下鉄に乗り、笹塚で乗り換え満員電車に揺られ駅。 パルコフードマーケットで買い物をして、気温12度、バスに乗り7時半に帰宅。

 

刺身4点盛りと幕の内弁当で、白ワインとシークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り、各二杯の夕食。 テレ東で、「開運!なんでも鑑定団」。 真贋見分け率はまずまずだったが、プレミアムは的中できず。

 

テレ朝、報道ステーション。 犧を見る会“についてかなり突っ込んだ追及。 BSプレミアムで、「スカーレット」夜の部。 ストレッチをして、1時に就寝。

author:小林 健治, category:差別・人権問題, 08:36
-, -, - -