RSS | ATOM | SEARCH
「社会理論・動態研究所」の紀要・『理論と動態』(VOL・12/2019)

12月4日(水)

 

朝、8時過ぎ起床。 豆乳と“えごま油”入り青汁二袋。 シャワーを浴びて、気温9度の晴天下、バスで駅。 特急〜鈍行〜区間急行で、10時に神保町。 

 

娘の応援を得て、新刊『ノンフィクションにだまされるな!』(角岡伸彦著)の大手書店一括注文の段取り。  「スカーレット」昼の部を見ながら、竹輪入り自家製野菜サラダ+おにぎり一個で、昼食。 午睡30分。 

 

ネット上で新刊『ネット右翼vs.反差別カウンター』の書評が複数載っていて感謝。 今日午後には、全国の大手書店店頭に並んでいる。  もひとつの新刊『在宅おひとりさまの生き方』の書店注文は、午前〜午後で7件とまずまず。 お年寄りが一人近くに来たのでと、直接買いに来られた。

 

広島を拠点に理論活動を実践している、「社会理論・動態研究所」の紀要・『理論と動態』(VOL・12/2019)が届いたので頁をめくる。 小社から出させていただいた、小早川明良さんの『被差別部落像の構築―作為の陥穽』の書評を部落問題研究者の、黒川みどりさんが書いている。 見事な書評で、最後に誤字誤認を指摘され、青ざめる。 著者が「書評に応えて」と題して小文を記しているが、これがまたいい。 分厚い研究書だが、この書評と牘えて”を読むだけで、この書の価値が分かる。

 

送られてきた機関紙などを読み飛ばして、5時に事務所を退出。 直行電車で駅。 パルコフードマーケットで買い物をして、気温11度、バスに乗り6時半に帰宅。

 

刺身4点盛りと小鯵のフライに百切りキャベツを添えて、冷酒一杯とシークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り二杯で、夕食。 7時半過ぎに地震。 今日だけで、茨城、栃木などで4回の地震。 今日の爐△汽ぅ”も地震についての備え特集。 関東大地震の前触れか。 

 

NHK、ニュース7は、アフガニスタンで井戸や灌漑を作り、医療活動にも従事していた、中村哲医師が襲撃され死亡した事件を、冒頭から長く報道。 犯人は定かではないが、(タリバンは明確に否定している)アフガン難民の受け入れを拒否している、安倍総理の政権イメージアップに利用する談話に腹が立つ。 

 

テレ朝、報道ステーション〜TBS、ニュース23. 中村哲医師死亡がトップニュース。 TBSは、ヘイトスピーチと闘う反差別の学者、東京外大名誉教授の西谷修さんから追悼の言葉。 NHKとの違いが鮮明。

 

「スカーレット」夜の部。 ストレッチをして、1時に就寝。

author:小林 健治, category:にんげん出版, 08:40
-, -, - -