RSS | ATOM | SEARCH
年の瀬に部屋の整理

12月5日(木)

 

朝、8時過ぎに起床。 豆乳と“えごま油”入り青汁二袋。 気温9度の晴天下、バスで駅。 区間急行で、10時に神保町。 

 

事務所内の整理・整頓。 スチール製の本棚と木製の収納棚+カラーボックス二つと、小型の机を搬出するための片付け作業に時間を取られる。

 

「スカーレット」、昼の部を見ながら、竹輪入り自家製野菜サラダ+おにぎり一個で、昼食。 薬局に行くついでに神保町を少し散策。 人が多い。 

 

犧を見る会“の参加者名簿をシュレッダーにかけ隠蔽工作をしたことに対して、安倍首相が障害者雇用職員がやったとの国会答弁に非難が集中している。 関電の賄賂問題に「同和」問題を持ち出したのと相似形の、度し難い差別意識の表出。 厚顔無恥のグロテクストとしか形容のしょうがない。

 

新刊『在宅おひとりさまの生き方』は書店注文は少なく、購読者がお年寄りだからだろう、送料負担の直接注文が多い。 溜まっていた雑誌を読んで、5時に事務所を退出。 直行電車で駅。 パルコフードマーケットで買い物をせず、6時半前に帰宅。

 

家の室内整理。 文庫の本棚を移動し編集分室のスペースを確保。  鯵の南蛮漬けとごま豆腐をつまみに、冷酒とシークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り、各一杯。 自家製チキンライスで、夕食を締める。 

 

NHK、ニュース7。 26兆円の大型補正予算。 人気取りのばらまき予算で、財源は赤字国債のさらなる発行。 その前に解明すべき疑惑がある。

 

髭を剃り整髪して、風呂に浸かり、極楽。 テレ朝、報道ステーション。 アフガンで中村哲医師が銃撃された事件の詳報。 後藤謙次はいらない。

 

TBS、ニュース23。 クルド難民で、18年日本に住み学校も行っていた女性を、在留資格を持つ男性と結婚した途端、5か月強制収容。 しかもプライバシーのない酷い入管収容施設。 同じことはアフガン難民、ロヒンギャ難民にも起こっている。

 

NHK・BSプレミアムで、「スカーレット」夜の部。 ストレッチをして、12時半に就寝。

author:小林 健治, category:にんげん出版, 08:53
-, -, - -