RSS | ATOM | SEARCH
川崎市で罰則規定のあるヘイトスピーチ禁止条例成立

12月12日(木)

 

朝、8時半起床。 豆乳と“えごま油”入り青汁二袋。 気温11度の、雲一つない狃晴れ“の晴天下、セーターを脱ぎブレザーを着て、小型バスに乗り駅。 準特急〜区間急行で、10時に神保町。

 

書店注文を処理し、川崎市議会の本会議を見守っているカウンターのメンバーの実況ツイッターを注視。 梅宮辰夫さんが亡くなった。 20数年前1度だけ揉め事の仲裁に入り、夕食を共にしたことがある。 山城新伍さんなどの話で盛り上がり、揉め事は解決した。 

 

12時に、小回りの利く、若い運送業者の人が二人来て、木の本棚とスチール棚+カラーボックス2個と小さいテーブルを手際よく運んでくれる。 床に掃除機をかけ事務所がスッキリして広くなった。

 

「スカーレット」、昼の部を見ながら、鶏唐揚げ入り自家製野菜サラダ+おにぎり一個で、昼食。 カウンターのツイッターで、川崎市で罰則規定(刑事罰)のある、全国初のヘイトスピーチ禁止条例が、可決成立したことを知る。 今年一番の吉報! 川崎のヘイトデモやヘイト街宣にカウンターしてきたかいがあった。 川崎の差別根絶条例を全国へ!

 

事務所の片付けに時間を取られる。 書店からの注文もそこそこあり、来る予定の娘が風邪を引き来られなくなり、大忙し。 一方、先週ぐらいから、注文品が届いてないとの連絡が書店からかなり頻繁に入る。 年末で忙しいのは分かるが、取り次ぎの輸送能力が落ちている。 

 

昨日からどうも目がしょぼついて、小さな活字が読めない。 老眼とは思いたくないが、文庫本を読むために買った、ハズキルーペを使い過ぎたのかと反省。 

 

昨日に引き続き資料の断捨離。 5時に、テレビ朝日の方々が、恒例の年末の挨拶に来られる。 楽しみは、ドラえもんとクレヨンしんちゃんのカレンダーと手帳。 そして尾崎ゼミの独身大学教員Aさんが待ち望んでいる、女子アナの机上カレンダー。 

 

6時過ぎに、隣のイタリア料理店で、テレ朝の方々と忘年会。 9時半まで盛り上がって、お開き。 直行電車で駅。 かっての停留所までのバスに乗り、寒い中500m歩いて、11時前に帰宅。 

 

TBS、ニュース23。 BSプレミアムで、「スカーレット」夜の部を見て、1時に就寝。

author:小林 健治, category:差別・人権問題, 08:48
-, -, - -