RSS | ATOM | SEARCH
奈良県御所市の校長先生

12月19日(木)

 

朝、8時半起床。 寒い! トイレにも起きず8時間熟睡で、体調良し。 気温7度の曇天下、バスで駅。 区間急行で、10時に神保町。 

 

有り難い直注文一箱梱包して、身体が温まる。 佐川急便の集品は年末調整で明日になるとのこと。 新刊、『ノンフィクションにだまされるな!』の、取り次ぎ見本出しに行っていた娘が戻り、25日(水)にすべての取り次ぎ店に搬入でき、年内に全国の書店店頭に並ぶことになりひと安心。

 

宛名(表)も刷り上がっていた年賀状にコメント書き。 「スカーレット」昼の部を見ながら、鶏胸肉の照り焼き入り自家製野菜サラダ+おにぎり一個で、昼食。  奥歯を切開した後の感染症を防ぐために処方された、食後に飲む抗生物質を家に忘れたことに気付く。 服用中はアルコール類はダメ(初日は風呂もダメ)と言われ、今日まで禁酒の予定だったが(明日20日の11時に歯医者)、一日早く解禁することにする。、 決して意図的に忘れたわけではない。 

 

サンスポの有馬記念特集が熱を帯びてきている。 週末は雨模様だが重馬場は、ダントツ1番人気・アーモンドアイにとっては望むところで、調教もよく、今のところ負ける要素が見つからなく、圧勝の気配さえ漂う。 今夜調教ビデオを見て予想を立てる。

 

新刊『ノンフィクションに騙されるな』の著者・角岡伸彦さんから電話が入る。 今、奈良で講演会の話をし終わったのだが、私(小林)の知り合い(学生時代の後輩)が、水平社発祥の地・御所市の中学校の校長をしていて、小林の話で盛り上がっているので電話したとのこと。 

 

電話を替わりM校長と話す。 Mさんの名前はハッキリ記憶にあるが、顔が思い出せない。 しかし、話しているうちに少しずつ浮かんできた。 電話を切って、教えられた中学校のホームページを開いて、M校長の顔を見てすべての記憶がよみがえってきた。 年の瀬にふさわしい話題。

 

引き続き、精力的に年賀状のコメント書き。 今年で最後になるが、気を引き締めて書く。 5時まで書いて、本日打ち止め。 直行電車で駅。 気温8度、バスに乗り6時過ぎに帰宅。 

 

筋トレワンセット。 整髪し髭を剃り風呂に入り極楽。 体重計に乗る。 72Kgの体脂肪指数20で、まずまず。 お歳暮で頂いた高級豆腐をつまみに、誕生祝いに頂いた、岡山のクラフト・ジントニック。 香りも味もスィートでなかなかのもの。 岡山も変わりつつある。 

 

白ワインと冷酒+シークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り、各一杯で、三日ぶりのお酒が五臓六腑に染み渡る。 締めは、爛ッテン“でやっていた白菜のお好み焼き。 これが結構いける。

 

NHK、ニュースウォッチ9〜テレ朝、報道ステーション。 トランプの弾劾裁判よりも、伊藤詩織さんの事件を、報道ステーションは詳しく報道。  BS、プレミアムで「スカーレット」夜の部。 有馬記念の調教ビデオを見て、ストレッチ。 明日の左奥歯の歯茎が腫れないことを祈り、1時半に就寝。 ,  

author:小林 健治, category:にんげん出版, 08:57
-, -, - -