RSS | ATOM | SEARCH
一回目の年末大掃除

12月29日(日)

 

朝、9時起床。 晴天に布団干し。 豆乳と爐┐瓦淕“入り青汁二袋。 雲一つない澄みきった青空の下、産地直産市場前の湧き水汲み4ℓボトル×2本。 途中精肉店の女将さんに暮れの挨拶。

 

ごった返す市場でで少し野菜を買い足しして裏にある、生魚店で紅酢蛸を購入。 野川に四匹大型鯉を発見。 戻りつつある兆しか。 鵜と烏の区別がつかない。 サンドラッグで掃除用品を買い帰る。 

 

風呂にブラシをかけ、入居した時からの黒いシミ(過日カビと判明)を落す。 かなりきれいになったが、入居する前に掃除しとけと、毒ずく。 本棚や部屋のサンに溜まった埃をアルコール紙タオルで丁寧に拭く作業に汗を流す。 さらにトイレの掃除。 床の汚れを落としマットの水洗い。

 

一息入れて、3時40分、大井の東京大賞典。 中央の実力馬が圧倒的1〜3番人気で、単勝3・2倍以下のオッズ。 3番人気馬を外して、ルメール(1番人気)とデムーロ(2番人気)の二人の外国出身ジョッキーに夢を託し、三連複5点買いで特券勝負。 2番人気のデムーロは1着に着たが、1番人気のルメールが最後に差され4着で、万事休す。  

 

気を取り直して、バスに乗りホームセンター。 なんといつもは空いてるホームセンターが物凄い混雑て驚く。 小型スタンドランプや吊り棚、そしてネジと一畳のアクリル板を買う。

 

6時前に戻って、トイレ用の棚などを取り付け、残りは明日にすることにして、夕食。 なますをつまみに、よく冷えた吟醸酒二杯。 鶏のから揚げとオジヤでシークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り二杯の、夕食。 

 

テレ朝で、「ポツンと一軒家」スペシャル。 お約束の転寝30分。 安らぎの番組。 NHKで、今日が最終回の、韓国時代劇宮廷ドラマ、「不滅の恋人」。 終わり方が日本の宮廷と違い(大化の改新)、ウェットで、人情味がある。

 

ストレッチをして、寝ようと思うも、1時20分からフジTVで、中央競馬ただ一人の女性ジョッキー・「藤田菜七子密着特集」があることを知り、見る。 馬券は買わないが、いつも応援している藤田騎手の魅力にひきつけられる。 いい番組だがもう少し早い時間に放送してもらいたい。 2時半に就寝。

author:小林 健治, category:健康, 09:49
-, -, - -