RSS | ATOM | SEARCH
年末大掃除第二弾

12月30日(月)

 

朝、8時半起床。 「スカーレーット」総集編の後半。 豆乳と爐┐瓦淕“入り青汁二袋。 小雨が降っているので、湧き水汲みは中止。 

 

55インチのテレビ周りを徹底して掃除。 物凄い埃との闘いを制し、受像機が生き返った。 フジTVで、富士山全日本女子大学駅伝。 全国選抜2区の中央大学、五島莉乃選手の走りは圧巻。 悪天候にもかかわらず見事な走りで、今後が期待できる逸材。

 

雨上がり、 歩いて300Mの所にある小田急バスの停留所から、イトーヨーカ堂に直接行けるバス路線を発見し、12時過ぎにイトーヨーカ堂。 化粧品売り場以外はごった返す賑わい。 ナナコに一万円チャージし、食料品を中心に、ささやかな年末爆買。 いつもは通勤する駅で乗り換えていたが、直行だと二人往復880円浮く。 その分刺身が買える。 しかし、いつもより高めの値段の刺身盛り合わせに躊躇する。

 

直行バスで、1時半に帰宅して煮物などのつまみで、白ワイン一本。 この白ワインはチリ産でコルク栓で閉められた優れものにもかかわらず、600円弱の低価格。 ワイン輸入の自由化で日本のワイン業者は厳しいと思う。

 

気合を入れて、部屋の断捨離。 そして、来るべき大地震に備えて、寝室の本棚などに固定ボトルを打ち込む作業。 電動ドライバーで固め打ちして、大汗をかく。 

 

チェアーマッサージを受け、7時半に夕食。 ブリの照り焼きとチャーハンで、吟醸酒とシークヮーサー入り焼酎のお湯割り、各一杯。

 

NHKEテレで、千鳥の岡山。 チェアーマッサージを受け、転寝30分。 昔は紅白の前座として見ていた、日本レコード大賞。 5分見て切り替える。 10時のフジTV、「村上新吾のスポーツ奇跡の瞬間」で、プロゴルファー・渋野日向子選手とと藤田菜七子騎手。 他局の年末特番は興味が湧かない。

 

ストレッチをして、1時に就寝し、あすの大掃除に備える。

author:小林 健治, category:健康, 09:55
-, -, - -