RSS | ATOM | SEARCH
2019年・大晦日

12月31日(火)

 

朝、9時起床。 晴天に布団干し。 豆乳と爐┐瓦淕“入り青汁二袋。 生暖かい青空が広がる小春日和の中、産地直産市場前の湧き水汲み4ℓボトル×2本。 ごった返す市場で野菜、側の精肉店で豚肉の切り身を補充して野川を散歩。 大型鯉もマガモも、生物の姿なしで少し寂しい。

 

大掃除開始。 床(マットと畳)を、まずはダイソンの強力コードレス掃除機でゴミを吸い込み(ものすごい量に驚く)、粘着テープのクリーナーで微細なホコリまでからめ捕る。 床の隅を濡れタオルで拭き掃除。 ソファーの壁側の下にも埃が溜まっている。 3年前まで10階に住んでいた時はそれほど埃が気にならなかったが、2階は塵埃の量が違う。 

 

2時間かけて、三日間に渡った年末大掃除の闘いを終え、昨日買ったマグロの中トロをつまみに白ワインで喉を潤す。 きつね極太うどんで、腹を満たす。 

 

少し休憩して、上野・アメ横に行くのを諦め、バスに乗り駅前のパルコフードマーケットと成城石井で、最後の買い物。 2日に来る孫のお菓子などを購入。 ONDO屋の温度計は16度だった。 

 

転寝30分。 5時に、整髪し髭を剃り、キレイになった風呂場で身体を洗い、湯船にゆっくり浸かり1年の疲れを癒す。 体重計に乗ると1Kg増の73kだったが、体脂肪率は21でまずまず。 再び白ワインで渇きを鎮める。 6時半から夕食開始。 

 

孫娘とラインで正月の打ち合わせ。 爐發Δ垢伊榿屐紅白歌合戦直前スペシャル“で、テンションを上げながら、ほうれん草の胡麻和えと紅酢蛸をつまみに 白ワインと冷酒。

 

満を持して、7時15分からNHK紅白歌合戦。 今年の楽しみは歌ではなく、なんといってもゲスト審査員の爐覆弔召“・広瀬すず、全英女子オープン制覇の渋野日向子、そして爛好ーレット”の戸田恵梨香の三人。 上沼恵美子はバランスを取るためのNHKの合理的配慮か。 ラグビーワールドカップ代表選手の姿が花を添える。

 

年をまたいで、以後記憶なし。   

author:小林 健治, category:健康, 12:24
-, -, - -