RSS | ATOM | SEARCH
度し難い差別者・麻生太郎

1月15日(水)

 

朝、8時起床。 豆乳と“えごま油”入り青汁二袋。 「スカーレット」朝の部を途中から。 何か不穏な空気が流れている。 シャワーを浴びて、小雨降る中バスで駅。 準特急〜区間急行で、10時過ぎに神保町。 

 

銀行に寄って記帳。 来週行う研修のレジュメを点検し、最後に麻生太郎の「単一民族」発言の差別性を追加記入。 確信犯と言うか、どうしょうもない居直り反省発言にあきれる。 故・野中広務さんに対する部落差別発言を一切糾弾しなかったことが、大バカ・麻生をのさばらしている。

 

「スカーレット」、昼の部を見ながら、竹輪入り自家製野菜サラダ+おにぎり一個で、昼食。 魚をすりつぶして作った本物の竹輪は、本当に美味しい。

 

転寝30分。 神保町の紙屋の馬友・Kさんがやってきて、先週の反省。 Kさん、4億円配当のWIN5を4勝1敗で逃したという。 第1レースで外していたのだが、それでも悔しいという思いが後を引く。 今日発売の競馬月刊誌から貴重なデーターをコピーさせてもらう。

 

相模原の障害者殺傷事件に時間を割きたいとのコメントを付けて、研修の責任者にレジュメを送信。 『被差別部落の真実』の著者・小早川明良さんから送られてきた、部落問題関係の論文を半分読む。 来週上京した折に次作についての打ち合わせ用の資料。

 

昨日とは打って変わって電話注文がない、静かな一日。 5時に事務所を退出。 直行電車で駅。 パルコで買い物をせず、バスに乗り6時過ぎに帰宅。 

 

軽く筋トレをして、夕食。 鯖のミリン干しに大根おろし+昨日の肉じゃがで、シークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り二杯。

 

NHKの「ガッテン」で腸内細菌の重要性について学習。 長芋が便秘に効くとのことで、明日のスーパーから長芋類が消えるだろう。

 

NHK、ニュースウォッチ9〜「クローズアップ現代+」。 かんぽ問題の特集だが、ゲストの郷原信郎さんが、もう一つ歯切れが悪い。 

 

歴史ヒストリーで、前畑頑張れ! 物心ついたころからくり返し聞かされた、1936年、ヒットラー政権下での、ベルリンオリンピック女子200M平泳ぎ決勝の実況中継。 

 

BSで、「スカーレット」夜の部。 ストレッチをして、12時半に就寝。

author:小林 健治, category:差別・人権問題, 08:41
-, -, - -