RSS | ATOM | SEARCH
平塚の読者から電話

1月17日(金)

 

朝、9時起床。 豆乳と“えごま油”入り青汁二袋。 晴天下、 500m歩いて、以前の停留所からバスに乗り駅。 特急〜鈍行〜区間急行で、10時半に神保町。 

 

11時に、パソコンと電話回線の業者が来て色々と打ち合わせ 。 神奈川新聞の広告を見たという年配の男性から、『差別語 不快語』を購入したいとの電話。 神奈川の平塚市界隈では、「穢多」など賤民の蔑称で「かんぼ」という差別語が昔からあることを教えてもらう。 どこで購入できるかと尋ねられたので、伊勢治書店の名を挙げたところ、すでに閉店していると聞き、驚く。 その後平塚の書店から注文ファックスが入る。

 

「スカーレット」、昼の部を見ながら、竹輪入り自家製野菜サラダ+おにぎり一個で、昼食。 郵便受けから新聞を持ってくるのを忘れていたことに気付く。 なんとなく食後のルーティーンが乱れ、手持無沙汰。 

 

『週刊金曜日』の副編・Iさんが来られ、車庫証明違反で逮捕拘留された反ヘイトカウンターのメンバーの事件について、意見交換。 書店からの注文電話ももそこそこある。 

 

夕方、学生時代の後輩で、不動産の仲介業をしているNが新年の挨拶に顔を見せる。 仕事も順調そうで、なにより。 大阪地裁で、ヘイトスピーチは表現の自由に当たらず、との判決が下る。 当然の判決。

 

5時に事務所を退出。 直行電車で駅。 買い物をせず、気温9度、バスに乗り6時過ぎに帰宅。 サワラの西京焼きと鶏の胸肉入り野菜鍋、そしてラーメンを入れて夕食。 白ワインとシークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り二杯。 

 

NHKで、「チコちゃんに叱られる」〜ニュースウォッチ9。 伊方原発稼働中止と大阪地裁のヘイトスピーチ判決を報道。 昨日のNHK朝のニュースでは、ネット上のヘイト個人攻撃投稿を徹底批判し、処罰を受けたネトウヨの自宅を突撃取材するという積極性に、NHK社会部の矜持を見る。

 

BSで、「スカーレット」夜の部。 TBSで、遅いニュース23。 田原総一郎さんが出演して、ハチャメチャ漫談風、安倍自民党批判。 ストレッチをして、1時に就寝。

 

author:小林 健治, category:にんげん出版, 11:13
-, -, - -