RSS | ATOM | SEARCH
癒しの金曜日

1月24日(金)

 

朝、8時半起床。 豆乳と“えごま油”入り青汁二袋。 気温10度の曇天下、小型バスで駅。 準特急〜区間急行で、10時過ぎに神保町。

 

広島の『部落解放研究』紀要に載っていた、旃陀羅とヒンズー教の影響を受けた、日本仏教批判の論文を読む。 今、浄土真宗本願寺派(西本願寺)に対し旃陀羅問題で解放同盟広島県連が徹底的な批判を行っている。 

 

「スカーレット」昼の部を見ながら、ゆで卵入り自家製野菜サラダ+おにぎり一個で、昼食。 リコーの担当者が来て、コピー機とパソコンなど複合機の環境について打ち合わせ。 

 

読書感想文を一つ書いて、ハードだったこの二日間の疲れで、午睡30分。 『週刊金曜日』の副編Iさんが見えられ、『最新 不快語 差別語』を10冊持って行く。 来月の、ジャーナリストを目指す学生の研修資料にするという。 

 

テレビ・キー局の知り合いから、差別表現の問題で相談事。 今日の放送で流す予定だが、社内から問題提起があったとのこと。 具体的な内容は明らかにできないが、一切問題ないと返答。 共通の趣味の、競馬の話で盛り上がる。

 

5時に事務所を退出。 直行電車で駅。 パルコフードマーケットで買い物をして、気温11度、バスに乗り6時半に帰宅。 軽く筋トレワンセット。 

 

4点盛りと、ヤリイカの刺身で白ワイン二杯。 自家製焼きそばでシークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り二杯で、夕食を締める。 NHKで、「チコちゃんに叱られる」。 ゲストに福山雅治と雨宮塔子。なかなかのメンバー。 

 

ニュースウォッチ9。 頑張っている記者がいることを知り応援したい気持ちが大きい。 テレ朝、報道ステーション。 夫婦別姓に対する杉田水脈の爛筌“に女性のキャスターが怒るも、ゲストコメンテーターの野村某がしょうもない発言。 後藤謙次もいらないが野村も消えてほしい。

 

BSで、「スカーレット」夜の部。 ストレッチをして1時に就寝。

author:小林 健治, category:にんげん出版, 09:12
-, -, - -