RSS | ATOM | SEARCH
寒波襲来!

1月27日(月)

 

朝、8時半起床。 トイレにも起きず、7時間熟睡。 豆乳と“えごま油”入り青汁二袋。 気温3度の、震える曇天下、バスで駅。 区間急行で10時に神保町。

 

週明けのメールをチェックし、 元文藝春秋社の先輩知人に、年賀状で依頼された、メルアドを送信。 現下日本の危機的政治状況について、ひとしきり思いを書いてメルアドと共に送り、午前中が終わる。

 

「スカーレット」昼の部を見ながら、産地直産市場で買った、ほんまもんの竹輪入り自家製野菜サラダ+おにぎり一個で、昼食。 

 

NHKニュースは、中国・武漢の新型コロナウィルスについて詳しく報道しているが、いちいち説明会見に安倍首相が出る必要はない。 厚労相で十分。 人気取りのイメージ操作が鼻について気分が悪い。

 

神保町の紙屋の馬友・Kさんがやってきて、先週の反省と今週の展望。 Kさんが、出版されたばかりの競馬本を抱えており、とくに要注意の騎手、厩舎、種牡馬のデータをコピーさせてもらう。

 

事務所内の片付けに精を出す。 ロッカーひとつ空にして移送の準備。 送られてきている情報紙誌を読んで、5時に事務所を退出。 直行電車で駅。 買い物をせず、気温5度、バスに乗り、6時過ぎに帰宅。 軽く筋トレ、毛布を追加してベッドメーキング。 

 

黒豆煮と鶏胸肉のから揚げで、冷酒とシークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り二杯で、夕食。 7時のNHKニュースは、関東地方に出ている大雪情報。 確かに雪が降ると感じる寒さ。 

 

NHKで、ファミリーヒストリー。 ゲストは春風亭昇太。 なかなか面白い。 NHKニュースウォッチ9〜テレ朝、報道ステーション。 衆議院予算委員会での、犧を見る会“、”IR汚職“、”河井案里“に対する安倍首相のペーパー答弁と大雪情報。 見ていて不愉快になる。

 

BSプレミアムで、「スカーレット」夜の部。 窓の外を見ると雪が積もり始めている。 ストレッチをして、1時に就寝。

author:小林 健治, category:健康, 09:08
-, -, - -