RSS | ATOM | SEARCH
月末の支払い

1月28日(火)

 

朝、8時半起床。 爐はよう“タイム設定のガスファンヒーターで、暖かい。 豆乳と“えごま油”入り青汁二袋。 雪は雨に変わっていた。 気温3度、バスで駅。 準特急〜区間急行で、10時に神保町。

 

冷え切った事務所が寒い。 部屋の片付けで、段ボール12箱梱包し汗をかく。 「スカーレット」、昼の部を見ながら、鶏胸肉の唐揚げ入り自家製野菜サラダ+おにぎり一個で、昼食。

 

娘の応援を得て、月末の精算業務と会計処理。 家賃に加え、印税や組版代などで100万円近い支払いに、懐寂し。 まだ印刷代と広告代金など100万円近くの精算残がある。 

 

マルクスの『資本論』に書いてある通り、G(貨幣)〜W(商品)〜G`(貨幣)の、WからG`には命懸けの飛躍がある。 貨幣を商品に替えることは簡単だが、商品を貨幣に替えるのは猝新け“。 売れなければ価値が実現せず、利潤を得ることができない。 

 

資料などを段ボールに詰める作業に汗を流す。 午睡30分。 5時に事務所を退出。 直行電車で駅。 パルコフードマーケットで買い物をして、気温5度、6時半に帰宅。 バス停で毎日新聞社の役員Oさんを見かける。 10分待つのが辛いのか、自宅前に停まるいつものバスではなく、別路線のバスに乗り込む。 

 

軽く筋トレをして、チェアーマッサージ30分。 沸かしたつもりの風呂が、追い炊きを押すのを忘れていたのか、冷水。 シャワーを浴びて震える。 

 

5割引きの大トロ刺身2点盛りとヒラメの板をつまみに冷酒一杯とシークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り二杯。 市場で買った和牛入りすき焼き、そしてうどんを入れて、ささやかな夕食を締める。

 

テレ東、「開運! なんでも鑑定団」。 真贋見分け率50%。 プレミアムは桁が違う評価で惨敗。  テレ朝、報道ステーション。 中国・武漢のコロナウィルスが深刻な事態になぅている。 

 

BS、プレミアムで「スカーレット」夜の部。 引き続き、ザ・プロファイラーで、ヒットラーの愛人「エヴァ・ブラウン」の数奇な運命。 

 

明日の気温は一転、16度になるという。 ストレッチをして、1時に就寝。

author:小林 健治, category:にんげん出版, 08:40
-, -, - -