RSS | ATOM | SEARCH
新型コロナウィルス騒動

1月30日(木) 

 

朝、8時半起床。 朝陽が射し込みそれなりに暖かい。 豆乳と“えごま油”入り青汁二袋。 気温10度の晴天下、今日も25分歩いて駅。 特急〜鈍行〜区間急行で、10時過ぎに神保町。

 

カントの普遍的な道徳法則、「他者をたんに手段としてのみならず同時に目的として扱え」の意味するところについて学ぶ。 この「目的として扱う」とは、「相手を手段(物)としてではなく、自由(自主的)な人格として扱う、ということ」。 功利主義に基づく、「最大多数の最大幸福」は、善=幸福と仮定し、さらに幸福=利益を仮定する。 「幸福追求」の中身は、経済的価値の最大化を目指す資本主義的倫理観。

 

「スカーレット」、昼の部を見ながら、鶏胸肉の唐揚げ入り自家製野菜サラダ+おにぎり一個で、昼食。 読書感想文を一つ書いて、午睡30分。 電話が鳴らないと思ったら、なぜか設定が話し中になっていた。 

 

送られてきた、『週刊文春』と『週刊新潮』を読む。 『文春』の小泉進次郎の、不倫・政務活動費不正追及はなかなかのもので、進次郎の化けの皮がはがれた。

 

書店からの注文電話を3件受け、5時に事務所を退出。 直行電車で駅。 パルコフードマーケットで買い物をして、気温14度、バスに乗り6時半に帰宅。 筋トレをして、夕食。 刺身と幕の内弁当で、冷酒とシークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り二杯。 

 

NHKニュース7。 新型コロナウィルスに感染していた、奈良の観光バスのツアーガイドの女性について、「濃厚な"  セックス"はなかった」から影響の拡大はないとの、大阪市役所の女性の説明に、一瞬ぐい飲みの手が止まる。 よく聞くと「濃厚な"  接触"はなかった」とのことで、ホッとする。 すでに文庫を読むにはハズキルーペが手放せなくなったが、耳はまだ達者でいたい。

 

ちゃんと追い炊きをした風呂にゆっくり浸かり、疲れを癒す。 NHKニュースウォッチ9〜テレ朝、報道ステーション。 中国発の新型コロナウィルスの、爛僖鵐妊潺奪“現象にほとんどの時間を割いている。 上皇が倒れたというニュース。 安倍首相の国会答弁に怒って、血圧が上がったのではないかと心配する。

 

BSプレミアムで、「スカーレット」夜の部。 ストレッチをして、1時に就寝。

author:小林 健治, category:健康, 08:43
-, -, - -