RSS | ATOM | SEARCH
ジュンク堂京都店の閉店

1月31日(金)

 

朝、8時半起床。 気温10度の晴天下、気温8度、三日連続、今日も陽を浴びながら歩いて駅。 特急〜鈍行〜区間急行で、10時過ぎに神保町。 

 

ジュンク堂の京都店と名古屋のロフト店が、2月末で閉店する。 ジュンク堂のFさんから、大部数の返品了解を求める電話が先日あった。 もちろん返品は入帳するが、一抹の寂しさを感じる。 京都店は何度も営業で通った、本当にいい書店だった。

 

「スカーレット」、昼の部を見ながら、竹輪入り自家製野菜サラダ+おにぎり一個で、昼食。 午睡30分。 今日で1月も終わる。 昔から言われている、「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」という標語があるが、30歳ぐらいに意識したころより数段スピードアップしている。 

 

相模原の障害者殺傷事件の被告・植松聖に雨宮処凛さんが面会してきたことを書いている。 植松は尊敬する政治家として、アメリカのトランプと日本の安倍総理の名を得意げに挙げたという。 安倍政権がネトウヨに支持され、それを基盤にしていることは良く知られているが、植松はネトウヨが純化したレイシストと言ってよい。 今の極右政治に浸食された社会が植松を生み出した。

 

送られてきている雑誌を読んで、5時に事務所を退出。 直行電車で駅。 パルコフードマーケットで爐┐瓦淕“などの買い物。 14分遅れのバスにタイミング良く乗れるが、途中の幅の狭い道路で、前を走るバスが対向車のクルマと接触事故を起こし、立ち往生。 狭い道路を通る路線バスに、前から一抹の不安を持っていたのが現実になった。 運転手の機敏な対応で、10分後に対向車線から帰途に着けたが、後続のバスを含め30分以上の渋滞になったと思う。 

 

7時前に帰宅。 筋トレをして、刺身の4点盛りで、白ワイン二杯。 自家製ホウトウうどんで、シークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り二杯で、夕食を締める。

 

NHKで、「チコちゃんに叱られる」。 ランニングでの左脇腹の痛みの原因を正確に分析。 高校1年の時の、全国高校駅伝岡山県予選で、左脇腹痛でブレーキになったことを思い出す。

 

ニュースウォッチ9〜テレ朝、報道ステーション。 中国の新型コロナウィルスの脅威について詳報。 BSプレミアムで、「スカーレット」夜の部。 ストレッチをして、1時に就寝。

author:小林 健治, category:にんげん出版, 09:18
-, -, - -