RSS | ATOM | SEARCH
冠雪富士山

2月5日(水)

 

朝、8時半起床。 豆乳と“えごま油”入り青汁二袋。 気温7度の晴天下、歩いて駅。 特急〜鈍行〜区間急行で、10時過ぎに神保町。

 

特急の席は空いていたが、敢えて進行方向右側のドア側に立ち、丹沢山地超えに、美しい冠雪富士を仰ぎ見る。 上北沢駅を通過する前後が最高のロケーション。

 

移送する机の中を空にし移動、簡易テーブルをデスク代わりにする作業に時間を取られる。 その際、パソコンの複雑な配線が絡まり、蛍光スタンドのコンセントと間違えて別のコンセントを抜いてしまう。 すぐ差し込んだものの、パソコンはネットワークシステムとの連結が不通となる。 

 

如何ともし難く、リコーに電話して助けを求める。 1時間後に担当者がやって来て、無事回復し事なきを得る。 原因は、別の個所のコンセントが一つ抜けていたとのことで、情けない。 担当者は微笑を浮かべていたが、昨日の歯科医院での広尾の診察券と同じく恥をかく。 

 

「スカーレット」、昼の部を見ながら、鶏唐揚げ入り自家製野菜サラダ+おにぎり一個で、昼食。 復活したパソコンでメールなどの確認。 午睡30分で、パソコン騒動の精神的疲れを癒す。

 

5時に事務所を退出。 直行電車で駅。 パルコフードマーケットで買い物をして、朝と同じ気温7度、バスに乗り6時半に帰宅。 筋トレワンセット。 刺身4点盛りとヤリイカの刺身で、白ワイン一杯。 意味不明の白菜の炒め物と、スパゲッティ―・ミートソース少々で、シークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り二杯の、夕食。

 

NHKで、「東洋医学・ホントの力」。 なかなか役に立つ、鍼と整体の番組で、紹介されたソフトボールを2個買わねばと思うが、マスクと同じく売り切れが予想される。 マスクと言えば、今日帰りの神保町の地下鉄駅ホームと、乗った電車の車両内は7割の人がマスクを付けていて、異常な景色だった。 

 

肩こりのツボを押しチェアーマッサージ15分。 年末から凝りの酷い右肩と二の腕は、パソコンのマウスが原因とにらんでいる。 NHK、ニュースウォッチ9。 10時半、「歴史ヒストリー」。 幕府側についた指南役のフランス軍人と五稜郭の戦い。 なかなか面白い。 

 

BSプレミアムで、「スカーレット」夜の部。 ストレッチをして、1時に就寝。

author:小林 健治, category:-, 08:42
-, -, - -