RSS | ATOM | SEARCH
カーク・ダグラス死去

2月6日(木)

 

朝、8時半起床。 タイマー作動のガスファンヒーターのおかげで寒くない。 今季最低の、気温2度の晴天下、歩いて駅。 特急〜鈍行〜区間急行で、10時過ぎに神保町。

 

フェイスブックを見ていて、予算委員会が開かれていないので国会中継がないと思っていたら、NHKが意識的に国会中継を中止していたことを知る。 犧を見る会“などの追及に窮した安倍首相の答弁があまりに幼稚で理解不能なので、急遽中継中止を決定したという。 おそらく官邸の意向を受けての事だろう。 検察庁に介入して検事総長人事の画策と言い、もう無茶苦茶。

 

「スカーレット」、昼の部を見ながら、竹輪入り自家製野菜サラダ+おにぎり一個で、昼食。 爛乾瓦覆“、ゲストは鶴瓶のAスタジオ”のアシスタントをしている上白石萌歌。 しかし、狃優”と紹介。 本当にNHKは一貫性がない。 狃優“と倏侏”の呼称基準を明確にすべき。 

 

午睡30分。 右上腕部と肩が異常に痛い。 調べたところパソコンが原因らしいが何ともならない。 左手でマウスを動かすも赤子のようでままならない。 五十肩との記述もあったが、今年七十歳なので当てはまらない。 『被差別部落の真実』の著者、小早川明良さんから精力的に送られてくる部落問題関係の論考を読む。

 

アメリカの俳優・カーク・ダグラスが亡くなった。 103歳の大往生。 小学生の時、兄貴に連れられて封切りの「スパルタカス」を見た。 反乱し捕まって捕虜となり、死罪は免れない。 大勢の捕虜に対しローマ軍は名乗り出るよう促す。 カーク・ダグラス演じるスパルタカスが名乗り出る前に、あまたの爛好僖襯織スは俺だ“の声。 最高に感動した場面。 今日届いて読んだ、『ビックコミックオリジナル』の狎崋蹐”も、まさにカーク・ダグラスと爛好僖襯織ス“だった。

 

5時に事務所を退出。 直行電車で駅。 パルコフードマーケットで買い物をして、バスに乗り6時半に帰宅。 なんとONDOYA“の表示は気温0度。 筋トレワンセット。 刺身3点別盛・1080円の優れものと煮豆を、珍しく熱燗で頂く。 餃子を焼いて、夕食を締める。

 

NHKニュースウォッチ9。 風呂にゆっくり浸かり、右肩を揉み疲れを癒す。 テレ朝、報道ステーション。 ここで、8時からのNHKEテレ爛丱螢丱“の、「部落問題」特集を見るのを失念したことに気付く。 7時半からNHKの、杉・松・樫など狷本人のなまえ”由来の番組に引き込まれた。

 

BS・プレミアムで「スカーレット」夜の部。 テレ朝で、芸達者コンビの爛▲瓮函璽”で笑って、ストレッチ。 1時に就寝。

author:小林 健治, category:映画, 08:38
-, -, - -