RSS | ATOM | SEARCH
団地から富士山

2月11日(火)

 

朝、8時起床。 今日は建国記念日で休日。 昔は紀元節反対のデモを行っていやが、今はどうなっているのか。 豆乳と爐┐瓦淕“入り青汁二袋。 「スカーレット」朝の部。 

 

プロ野球の、野村克也さんが亡くなったとの速報が流れる。 先月の金田正一大投手の訃報に続き、大捕手が相次いで世を去った。 合掌。

 

NHKで、10時から新型コロナウィルスの拡大について、大学生をゲストに緊急生番組。 NHKの解説者の反中国発言にげんなりしていたら、視聴者からメールで反中国発言に懸念のボード。 堀家解説委員ももう少し反論すべきと思う。

 

雲一つない青空が広がる中、宅配の料金が割高だという、団地のエレベーターのない別棟の5階まで上がり、丹沢山地方面を眺めると、見事な冠雪の富士山が眺望できた。 

 

そのまま産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×2本。 透き通った清らかな野川に大型鯉軍団が戻ってきて優雅な泳ぎ。 数匹は体調30〜40Cmぐらいでやや小ぶりだが、絵になる。 市場で新鮮野菜、道路を隔てたところにある大型食料品店で500円のチリワイン2本仕入れる。 野川縁を陽を浴びながら散歩して帰宅。 

 

自家製きつねうどんで昼食。 「スカーレット」、昼の部。 チェアーマッサージを受け、転寝30分。 読書。 筋トレをワンセットして、風呂に入り右肩を解す。 

 

冷やした激安のチリ産白ワインで、渇いた喉を潤す。 里芋とイカの煮物、ピーマンたっぷりの焼き飯で、シークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り二杯で、夕食を締める。

 

NHK、ニュースウォッチ9。 野村監督の死去を悼む報道。 現役捕手のとき、バッターボックスに立つ打者に対し、「昨夜、銀座のホステスと一緒だったな‐」などの、爐弔屬笋“は面白いが、薫陶を受けたヤクルトの古田は爐弔屬笋”を差別的に利用した。

 

NHKで、久しぶりに良質な笑いを提供している、LIFE”〜サンドウィチマンの「病院ラジオ」。 アルコール依存症とネットのゲーム依存症。 どちらも深刻。 

 

BS・プレミアムで、本日3回目の「スカーレット」夜の部。 ストレッチをして、1時に就寝。

author:小林 健治, category:社会, 08:32
-, -, - -