RSS | ATOM | SEARCH
アカデミー賞映画「パラサイト」

2月9日(水)

 

朝、8時起床。 豆乳と“えごま油”入り青汁二袋。 「スカーレット」朝の部。 途中で画面が凍る。 気温7度の晴天下、歩いて駅。 区間快速で、10時に神保町。

 

昨夜から上京していたという、部落解放運動関係者が事務所に訪ね来て、懇談。 反差別運動の現状と安倍政権の異常さについて、意見交換。 地酒と地元の特産品を頂く。 

 

「スカーレット」、昼の部を見ながら、竹輪と薩摩揚げ入り自家製野菜サラダ+おにぎり一個で昼食。

 

神保町の紙屋の馬友・Kさんがやってきて、先週の反省。 Kさん考案の穴馬必勝法で見つけていた馬を、最低人気(16番人気)だったこともあり軸馬にしなかったことで、お互い高配当を逃したことを慰め合う。

 

森友学園の籠池氏に、大阪地裁が懲役5年の実刑判決。 権力にまつろわぬ者には容赦ない、見せしめの仕打ちがなされる、たとえ昔の狷瓜”であっても。 

 

いつもより20分早めに事務所を退出。 直行電車で調布駅。 駅近くの映画館で、アカデミー賞作品賞受賞作品、「パラサイト」を鑑賞。 何とも言えない重い映画。 ストーリーは面白く明るいのだが、見終った観客はみんな無言で映画館を後にしていた。 

 

正直なところ、是枝監督の「万引き家族」は微笑みながら見られるエンターテイメント映画だが、「パラサイト」は少しステージが高い感じがした。 いま世界でアカデミー賞を取るのはこのレベルの映画なのかと思わさされる。

 

パルコフードマーケットで買い物をして、気温8度、バスに乗り、8時半に帰宅。 4割引きの、なかなかの刺身3点盛りと掻き揚げ弁当。 シークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り二杯で、夕食。

 

テレ朝、報道ステーション。 新型コロナウィルスの感染が広がっている。 今日の映画館も三分の一の入りだった。 マスコミも、満員電車と映画館などで感染の可能性が高いと注意を喚起している。 

 

松岡修三が白血病と闘っている池江璃花子選手に単独インタビュー。 筋肉が落ち体は細くなっていたが言葉には覇気があり、2024年のオリンピックを目指すと力強く宣言。

 

TBS、ニュース23。 大型クルーズ船・ダイヤモンド・プリンス号に乗り込んだ、岩田健太郎医師がその時の映像を流しながら、ライブ電話出演し、船内の酷い状況を克明にに報告。 

 

BSプレミアムで、「スカーレット」夜の部。 ストレッチをして、12時に就寝。

author:小林 健治, category:映画, 08:44
-, -, - -