RSS | ATOM | SEARCH
新型ウィルス感染深刻化

2月20日(木)

 

朝、8時半起床。 豆乳と“えごま油”入り青汁二袋。 気温7度の晴天下、歩いて駅。 準特急〜区間快速で、10時半に神保町。 

 

パソコンのメールを点検し、ツイッターやフェイスブック、そしてヤフーニュースを読むだけで、午前中が終わってしまう。

 

「モリカケサクラ、ヤジコロナ、赤子泣いても認めるな」と、安倍政権批判(斎藤美奈子さん)。 さすが文芸評論家、座布団一枚!

 

「スカーレット」、昼の部を見ながら、竹輪と薩摩揚げ入り自家製野菜サラダ+おにぎり一個で昼食。 昼のNHKニュースが、大型クルーズ・カジノ客船、ダイヤモンド・プリンセス号の船籍をイギリスと報道していた。 少し前に見た他局の報道番組では、イギリスからアメリカに船籍が変わったと報道されていたのにどうなっているのかと思う。 メディアの情報も混乱している。 

 

サンスポが一面で、シブコが出る女子プロゴルフの試合が、無観客試合になることを報じている。 いろいろな催しやスポーツイベントが中止になったり規模が大幅に縮小されている。 しかし、専門家が述べているように、一番「濃厚接触」度の可能性が高いのは、朝晩の通勤電車だろう。 コロナウィルス騒動の情報が不安定で、排外主義的デマに注意が必要。

 

今年初めての、中国整体琥濕堂“改め牾”。 コロナウィルス騒動に関係なく、お客さんがおり、安堵。 整体内容もまずまずで、身体メンテナンス。 

 

リコーの担当者と、パソコンと複合機移転の打ち合わせ。 被差別部落出身の若者から電話があり、しばし話し込む。 電話を終えて事務所を退出する寸前に書店から注文電話。 急いでパソコンを立ち上げ、打ち込みを終え、小走りで駅。(書店からの注文は5時を過ぎると倉庫からの出庫が1日遅れる)

 

人身事故で遅れた、直行電車で駅。 パルコフードマーケットで買い物をして、気温8度、バスに乗り6時半に帰宅。 ストレッチ、ワンセット。

 

2割引きの刺身4点盛りと鶏肉と胡瓜の胡麻和え+肉厚のオムレツで、白ワイン一杯とシークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り二杯で、夕食。

 

NHKニュースウォッチ9。 新型コロナウィルスの国内感染拡大情報。 犧を見る会“と犖〇総長人事“問題を薄めるためにコロナウィルス感染問題を大きく取り扱っているという、NHKの内部告発がある。

 

「クローズアップ現代+」。 相模原障害者殺傷事件裁判を傍聴した重度障害児を持つ親の、冷静な怒りを映像化。 来月16日に判決が下る。 

 

テレ朝、報道ステーション。 BS・プレミアムで「スカーレット」夜の部。ストレッチをして、12時半に就寝。 

author:小林 健治, category:社会, 08:33
-, -, - -