RSS | ATOM | SEARCH
令和の天皇誕生日

2月23日(日)

 

朝、8時起床。 豆乳と爐┐瓦淕“入り青汁二袋。 晴天に布団干し。 TBSで、サンデーモーニング。 新型コロナウィルス防御と豪華クルーズ船内感染対応の問題点をキチンと批判。

 

産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×2本。 マスクを付けるのを忘れ、花粉症に悩まされる。 種類は分からないが、桜が咲いていた。 大型鯉が元気に軍団を組んでいたので、ひと安心。  野川縁には、若い親子連れで、賑やか。 住まいの隣の公園からも子供たちの賑やかな声が聞こえて、春が来たことを実感する。

 

酵母パンを焼いてマーマレードを塗り、目玉焼きを添え、淹れたてコーヒーで、昼食。 一息入れて、中央競馬。  WIN5は2勝3敗で完敗。 小倉大賞典に出走していた、菊花賞3着の、格違いの単勝1・4倍の圧倒的一番人気馬が凡走し、普通なら80万程度が800万超えの高配当になる。 ワイドの的中率も低く、若干のマイナス収支で、終了。

 

風の強い夕方、歩いて20分のところにある大型スーパーで買い物。 4ℓのペットボトルを新たに購入。 刺身などを買って帰宅し、夕食。 そこそこの味の刺身3点と自家製富士宮焼きそばで、白ワイン一杯とシーヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り二杯で、夕食を締める。

 

思い立って、居間にある大型書架から寝室にあるロッカーへ、書類と資料などの移転作業に汗を流す。 BSで、「麒麟がくる」。 戦のシーンも時代背景がハッキリせず、訳が分からないが、門脇麦が好演しているのが救い。 テレ朝の、「ポツンと一軒家」を見ながら転寝。

 

BS・NHKで、「二・二六事件の全貌」。 1年ほど前に放送された、海軍軍令部作成の新発見極秘資料を基にした完全版。 二・二六を前になかなか見応えのある番組で、令和最初の天皇誕生日にふさわしい。 ストレッチをして、1時半に就寝。  

author:小林 健治, category:社会, 08:47
-, -, - -