RSS | ATOM | SEARCH
映画「シンドラーのリスト」

2月24日(月)

 

朝、8時起床。 トイレにも起きず、7時間熟睡。 豆乳と爐┐瓦淕“入り青汁二袋。 「スカーレット」朝の部。 今週はスピンオフの番組構成。 唐突な番組内容変更に、ヒロインの戸田恵梨香に何か異変があったのかと思う。

 

鼻をかむと血がにじんでいることが多いので、血液サラサラ剤(今、唯一飲んでいる薬) との関係をネットで調べる。 驚いたことに、公的な病院関係者全てが、避けるべき食物として、「納豆、クロレラ、モロヘイヤ」、そしてなんと「青汁」を厳禁していた。 1年以上、血液サラサラ剤と青汁を併飲していたことに、ア然とし、10年近く飲み続けてきた青汁を明日から止めることにする。

 

振り替え休日の晴天下、手袋も毛帽子もいらず、産地直産市場前の湧き水汲み4ℓボトル×2本。 市場で有機人参ジュースと新鮮野菜などを購入。 昨日観た桜は、河津桜という早咲き種らしい。 野川は、美味しそうなマガモと大型鯉に小鳥が元気。

 

サンドラッグに寄って、台所用品を買い帰宅。 讃岐麺を茹で、油揚げを入れたきつねうどんで、昼食。 「スカーレット」昼の部。

 

BS・プレミアムで「シンドラーのリスト」(1993年)を見る。 過去数回見ているが、なぜか今回が一番真に迫り感動と刺激を受けた。 ナチスの蛮行(ホロコースト)が過去の犯罪ではなく、現在進行形のヘイトクライム(差別的憎悪犯罪)〜ジェノサイドとリンクして、リアリティーを持って迫ってくる。 

 

ヘイトスピーチ撲滅のカウンター行動はナチス的暴虐を阻止する闘いの最前線。 「在特会」などヘイトデモを繰り広げるレイシストは「ハーケンクロイツ」を掲げているし、副総理で財務大臣の麻生太郎は「ナチスに学べ」と公言してはばからない。

 

筋トレをワンセットして、髭を剃り整髪し風呂に浸かり、極楽! 白ワイン二杯で喉を潤し、夕食。 ほうれん草の胡麻和え、ポテトサラダ、自家製タラの芽の天麩羅と鶏胸肉のから揚げで、シークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り二杯で、夕食を締める。

 

NHK、ファミリーヒストリー。 フジコ・ヘミングの人生。 父がスェーデン人のダブル。 ピアニストの人生にも、戦争の影がある。 テレ朝、報道ステーション〜TBS、ニュース23. 新型コロナウィルス情報。 BS、プレミアムで「スカーレット」、夜の部。 

 

アナザーストーリーで、「名曲 イムジン河の発売中止」の再放送を見て、1時に就寝。

author:小林 健治, category:映画, 08:35
-, -, - -