RSS | ATOM | SEARCH
新型コロナ騒動

3月3日(火)

 

朝、8時半起床。 豆乳と”えごま油“入り有機人参ジュース二袋。 気温11度の晴天下、歩いて駅。 区間快速で10時半に神保町。 

 

マスクを付けるのを忘れたが、くしゃみも咳も鼻水も出ず、車中も問題なくやり過ごすが、9割以上がマスクをつけていて、なんとなく居心地が悪い。

 

11時に神保町の歯医者。 上の前歯がフロス(糸ようじ)を通さないので隙間を開ける治療。 なんかよくわからない施術だったが無事終了し、次回は通常の定期検診で、4月末。 

 

「スカーレット」、昼の部を見ながら、竹輪と薩摩揚げ入り自家製野菜サラダ+おにぎり一個で、昼食。 新聞三紙を読む。 Jリーグとプロ野球機構(ラグビーも)が協力して感染症対策会議を設置し、独自に開催中止や無観客の日程などを決定するというニュースが、スポーツ二紙の一面を飾っている。 

 

20日開幕のプロ野球は通常通り行ってもらいたい。 春の甲子園高校野球はまだ結論が出ていないが、無観客試合の可能性が高いという。 入場者数を制限してでも観客を入れて行うべきと、強く思う。 

 

感染症の専門医が安倍政権と官邸の基本方針は、検査を受けさせないことで、「感染者の減少ではなく、感染者数の減少」を意図していると指摘しているが、もはや隠蔽もここ機極めり。

 

朝日新聞の狎“欄。 卒業を目前にした小学校6年生の「なぜ休校 ぼくは学校に行きたい」。(神奈川県・12歳) 「安倍総理大臣様」で始まる素直な言葉は、大人として爛乾瓮”と謝るしかない内容で、胸に迫るものがある。 

 

読書感想文を一つ書いて、本日打ち止め。 高定価本のまとまった採用注文もあり、気分良く5時に事務所を退出。 直行電車で駅。 成城石井で買い物をして、気温14度、バスに乗り6時半に帰宅。 筋トレワンセット。

 

プリプリ、ピチピチのホタルイカ七匹(側に量は4倍で値段は100円安いボイルもあったが)を、白ワインで堪能。 自家製シーフード焼きそばで、シークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り二杯の、夕食。

 

テレ東で、「開運!なんでも鑑定団」。 真贋見分け率80%でなかなかだったが、プレミアムは、山下清の版画2点を本物と見抜き500万円の値を付けるも、1000万円で的中ならず。 

 

テレ朝、報道ステーション〜TBS、ニュース23。 NHKとは違い、新型コロナウィルスに対する安倍政権の体たらくを、そこそこ追及。 

 

BS、プレミアムで、「スカーレット」夜の部。 ストレッチをして、1時に就寝。

author:小林 健治, category:社会, 09:14
-, -, - -