RSS | ATOM | SEARCH
新型ウィルス騒動

3月5日(木)

 

朝、9時前に起床。 明け方寝汗で起きて二度寝。 豆乳と爐┐瓦淕“入り有機人参ジュース二袋。 シャワーを浴びて、雲間から射す陽を受け、気温10度、歩いて駅。 準特急〜区間快速で、10時半過ぎに神保町。

 

新型コロナウィルス対策での特別立法、NHKは「緊急事態宣言」発令の法案と報道しているが、なんかおかしい。 「スカーレット」、昼の部を見ながら、竹輪と薩摩揚げ入り自家製野菜サラダ+おにぎり一個で、昼食。

 

新聞三紙を読む。 高校野球春選抜大会は、「無観客」での開催ということだが、開催中止もありうると、スポーツ二紙は報じている。 

 

加計学園の違法に設立された獣医学部の入学試験で、韓国人留学生の受験者を全員意図的に、不合格にしたことが大きな問題となっている。 『週刊文春』のスクープだ。 

 

今日届いた『週刊文春』と『週刊新潮』を読む。 『文春』は、安倍首相が全国一斉休校処置での記者会見(というより、演説)時に、茂木外相がゴルフに興じていたことも報じている。 一方、『新潮』は萩生田文科省のカジノ疑惑を大きく報じている。 週刊誌ジャーナリズムの元気がいい。 窓の外は、風雲急を告げる暴風が吹き荒れている。 

 

それにしても、1日が早い。 5時に事務所を退出。 直行電車で駅。 パルコフードマーケットで買い物をして、6時過ぎに帰宅。 筋トレワンセット。 持ち帰っていた名刺の整理。 

 

刺身3点・1080円の優れもの+頂いていた醤油豆、そして鶏胸肉のから揚げをつまみに、白ワイン一杯とシークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り二杯の、夕食。

 

NHK、ニュースウォッチ9。 新型コロナウィルスに関して、中国と韓国、そしてイランに対して入国制限。 感染者培養船・ダイヤモンド・プリンセス号の乗客下船時の放置には触れていない。 テレ朝、報道ステーションは、入国制限はヤッテル感をアピールしているだけで実質が伴ってないという。 しかも、イタリアが除外されていることが理解できないと専門家の意見。 中韓に対する排外主義を煽る政治的処置。

 

BSで、「スカーレット」夜の部。 ストレッチをして、1時に就寝。

author:小林 健治, category:社会, 08:25
-, -, - -