RSS | ATOM | SEARCH
雨の日曜日

3月8日(日)

 

朝、8時起床。 雨で布団干せず。 豆乳と爐┐瓦淕“入り有機人参ジュース二袋。  TBSで、サンデーモーニング。 新型コロナウィルス感染拡大問題。 政府の初期対応の遅れと、それを取り繕うとしての、全国学校閉鎖などの場当たり的な思い付き方針が、社会的に大きな混乱をもたらしている現状を厳しく批判。 安倍政権の失政をキチンと批判できる数少ない報道番組。

 

雨の為、産地直産市場前の湧き水汲みは中止し、フジテレビで、名古屋ウィメンズマラソン。 ワコールの一山選手が国内最高記録で優勝し、最後のオリンピック女子マラソンの代表に内定した。 しかし、1000万円の報奨金は財源不足で半分近く減額されるという。 怒るべき! それにしても一山麻緒選手は、悪天候をものともしない力強い走りで、日本の女子マラソン界の選手層は厚い。

 

熱々の、玉子入り讃岐きつねうどんで、昼食。 一息入れて、無観客の中央競馬。 WIN5は3勝2敗。 荒れると読んだレースを間違え、帯封を逃した気持ち。 平場のレースで、人気薄の馬(7番〜10番人気)を軸にしたワイド馬券は的中するも、1番〜3番人気馬が3着までに来て、高配当にならず、マイナス収支で終了。 重〜不良馬場は予想が難しい。

 

髭を剃り、整髪し、風呂に入り、白ワインで喉を潤し極楽。 6時にBSプレミアムで、「麒麟がくる」。 そろそろ視聴率10%を割る頃。 和牛の肉じゃがと豚ロースの照り焼きに千切りキャベツを添えて、シークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り二杯の、夕食。

 

テレ朝で、「ポツンと一軒家」。 岡山の山間部に暮らす、親子三代の彫刻家一家を密着取材。 岡山市内で育っただけに山奥の景色は良く知らないが、田舎(高粱)を思い出す。

 

NHKで、サンデースポーツ。 名古屋の女子マラソンで優勝しオリンピック代表を決めた、一山選手が生出演。 監督と練ったペース配分が勝利につながったことを知るが、増田明美はいらない。 大相撲の惨めな無観客での取り組み。 大相撲はもともと興業なのだから本来的に無観客はありえない。 中止にすべき。

 

日テレ、ゴーイングで、名古屋ウィメンズマラソンの詳報。 ストレッチをして、1時に就寝。

author:小林 健治, category:社会, 08:50
-, -, - -