RSS | ATOM | SEARCH
一転快晴の日曜日

3月15日(日)

 

朝、8時起床。 豆乳と爐┐瓦淕“入り有機人参ジュース二袋。 牡丹雪で汚れがそそがれ、澄みきった晴天に布団干し。 

 

TBSで、サンデーモーニング。 森法務大臣の、何を言っているのかわからない意味不明の検察批判答弁について、青木理さんが、検事総長人事との絡みで、パネルを使って時系列的に分かり易く説明。 法秩序を無視する安倍政権の無理難題に抵抗できず、屁理屈を後付で捏造する官僚の、アイヒマン的不甲斐なさは、ほとんどジョージ・オーウェル、『1984年』の世界。

 

天気の良い寒天下、産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×2本。 市場で新鮮野菜などを購入して、野川縁を散歩。 一足早い花見を行っている若いグループもいたが、見るからに寒そう。

 

酵母パンに自家製ブルーベリージャムを塗り、目玉焼きを添えて、淹れたてコーヒーで、昼食。 一息入れて、中央競馬。 WIN5は2勝3敗で完敗。 一方でワイド馬券は、軸馬選定も決まり的中率も、配当率も高く、久しぶりに、そこそこのプラス収支で、終了。 

 

髭を剃り整髪し、風呂に浸かり、疲れを癒す。 白ワインで喉を潤し、胡瓜とパスタのサラダで、シークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り二杯。 ピーマン大盛りの自家製焼き飯で、夕食を締める。 そういえば、今日市場で初めて真っ赤な爛僖廛螢“を見た。 買わなかったが、大型の赤ピーマンのような形をした、ニュージーランド産だった。

 

6時にBSで、「麒麟がくる」。 視聴率の報道がない。 先週視聴率のトップを飾ったテレ朝の、「ポツンと一軒家」。 途中で転寝30分。 NHK、サンデースポーツ。 報道するスポーツニュースがなく手持無沙汰。 フジの、Mrサンデーで、木村太郎さんがオリンピック開催は不可能と断言。 

 

11時にNHKで、今日から始まったドラマ「レ、ミゼラブル」。 冒頭のシーンは、ワーテルローの戦いで敗れたナポレオン軍の映像で、映画を見ている様。 期待できる日曜日夜の番組。

 

日テレで、明日下る「相模原障害者殺傷事件」の判決を前に、植松聖に面会した障害者のドキュメント番組を録画。

 

ストレッチをして、12時半に就寝。

author:小林 健治, category:社会, 08:52
-, -, - -