RSS | ATOM | SEARCH
志村けん死去とトランプ発言

3月30日(月)

 

朝、8時半起床。 トイレにも起きず熟睡。 近隣の屋根の雪は半分程度解け落ちている。 豆乳と爐┐瓦淕“入り有機人参ジュース二袋。 寒天下、バスで駅。 特急〜鈍行〜区間急行で、10時過ぎに神保町。 

 

週明けのメールのチェックとツイッターとフェイスブックを確認するだけで午前中が終わる。 

 

志村けんが、新型コロナウイルスに感染して亡くなった。 昼のNHKニュースはトップで報じている。 ネット上に悼む声が溢れているが、中国に殺されたなどのヘイトデマも多い。 小池都知事の、「死んで功績した」とは、心のない言葉。 千鳥の大悟が出ていた、フジテレビの深夜番組犹崑爾妊淵ぅ“をたまに見ていたが、コメディアンとして熟成した笑いを届けていただけに、惜しまれる。

 

今日から始まった、NHKの連続テレビ小説「エール」を見ながら、鶏胸肉の唐揚げ入り自家製野菜サラダ+おにぎり一個で、昼食。 新・朝ドラの評価は、可もなく不可もなしだが、東京オリンピックから入るのは、イマイチで爐い世討“の二の舞にならないことを祈る。 作曲家・古関裕而がモデルだけに期待している。

 

新聞三紙を読み、フジの昼のワイドショー「バイキング」。 自殺した近畿財務局の職員の手記と遺書を基に、元NHK記者の相澤冬樹氏が生出演し、安倍首相と麻生財務大臣を徹底批判。 MCの坂上忍の仕切りも良く、なかなかの番組内容。

 

神保町の紙屋の馬友・Kさんがやってきて、立ち話。 WIN5はなかったが、G機高松宮記念が的中したと思ったら、1着馬が4着に降着され三連複十数万馬券を取り損ねたという。 とことんついていないが、明るく元気。 

 

今日はなぜか、『最新 差別語 不快語』の書店注文が多い。 1000部増刷中だが、在庫は25部しかない。 5時に事務所を退出し、 直行電車で駅。 パルコフードマーケットで買い物をして、気温9度、6時半に帰宅。 

 

2割引きだった、イカ刺しに天然平目、金目鯛、とび魚の4点盛り刺身と幕の内弁当で、冷酒一杯とシークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り二杯で、夕食。 

 

NHK、ニュース7。 志村けんの死去がトップニュース。 アメリカのトランプ大統領がコロナ感染拡大に関しテレビ演説で、「何もしなければ220万人が死ぬところを、俺の力で10万以下に抑える」と豪語。 トランプにとって、国民は人口統計上の存在で生身の具体的な人間はそこにはいない。 亡くなる10万一人一人の生を無視する,権力の冷血さ。

 

NHK、ニュースウォッチ9〜テレ朝、報道ステーション。 新型コロナウイルス感染ニュースと志村けん。 相模原の植松被告の死刑が、明日夜12時で確定する。

 

BSプレミアムで、「エール」夜の部。 ストレッチをして、早め12時に就寝。

author:小林 健治, category:政治, 08:32
-, -, - -