RSS | ATOM | SEARCH
谷畑孝衆議院議員が辞職願

4月2日(木)

 

朝、8時半起床。 明け方5時にトイレに起きたものの、8時間熟睡で、体調良し。 豆乳と爐┐瓦淕“入りトマトジュース一杯。 大雨が空の汚れを落とし、雲一つない晴天下、歩いて駅。 気温は16度あるが、異常に風が強く、汗かかず。 準特急〜区間急行で、10時に神保町。

 

大阪の知人から電話。 狷本維新の会“大阪選出の、谷畑孝衆議院議員が辞職願を出したことについて。 理由は病気のためということだが、残念。 部落解放同盟大阪府連の初代青年部長~共闘部長などの時代に、よく一緒に飲み歩いた記憶がある。 知人と安倍政権批判の話などを30分以上して、午前中が終わる。

 

「エール」昼の部を見ながら、薩摩揚げ入り自家製野菜サラダ+おにぎり一個で、昼食。 思い至って、中国整体琥濕堂“改め牾”で1時間マッサージを受ける。 右上腕部と肩の痛みがかなり改善された。 明日、広尾病院で精密検査があるので体調を整える意味もある。 しかし、他にマッサージを受けている人も、いつもは賑やかな予約電話もなく、聞けばお客が激減しているという。 励ましの言葉をかけて事務所に戻る。

 

有り難い直注文一箱梱包して、発送。 谷畑事務所の関係者から電話があり、谷畑代議士自身はまだ辞める気はなかったが秘書たちの説得に応じたという。 ここ1年半、体調を崩し入退院を繰り返しており、有権者の期待に応えられないことを悟り、辞職に応じたという。 土井孝子のマドンナ旋風に乗り初当選。 奇跡の復活当選もあり、波乱万丈の議員生活30年、本当にご苦労様でした。 体調を整え、キャリアを生かし、今後も政界に一家言発してほしいと思う。

 

5時に事務所を退出。 直行電車で駅。 パルコフードマーケットで買い物をして、風の強い気温12度、バスに乗り6時半に帰宅。 

 

筋トレワンセット。 プリプリのホタルイカと海老刺しで、シークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り二杯。 スパゲッティ―ミートソースで、夕食を締める。 

 

NHKニュース7。 安倍首相が、新型コロナ感染防止対策で打ち出した、全世帯布マスク2個配布を大々的に取り上げ、その効果を解説。 吉本新喜劇なら分かるが、本気で首相自ら訴える姿に嗤う気も起らない。

 

NHKニュースウォッチ9〜テレ朝、報道ステーション〜TBS、ニュース23. 新型コロナウイルス感染拡大問題。 TBSで、星MCがマスク2個全世帯配布を批判。 現金供与などもっと具体的な救済処置をすべきと語り、マスク配布などは厚労省の局長クラスの言うことと、一刀両断。 岡山で、小学校5年生の時、赤痢保菌者として、1か月隔離されたことを思い出し調べるも、ネット上には一切記述がない。 

 

BSプレミアムで、「エール」夜の部。 ストレッチをして、12時半に就寝。

author:小林 健治, category:政治, 08:20
-, -, - -