RSS | ATOM | SEARCH
週明けの神保町

4月6日(月)

 

朝、8時起床。 豆乳と爐┐瓦淕“入りトマトジュース一杯。 「エール」、朝の部。 気温13度、雲一つない晴天下、歩いて駅。 始業式なのか、マスク姿の集団下校中の小学生とすれちがう。 女子高生(中学生かも)の自転車姿も目に付いた。 区間急行で、10時過ぎに神保町。 乗客の数はかなり減ってきている。 

 

週明けの、メールのチェックで、午前中が終わる。 「エール」、昼の部を見ながら、ウィンナーソーセージ入り自家製野菜サラダ+おにぎり一個で、昼食。

 

新聞三紙を読む。 安倍首相の私邸に若い女性が侵入して捕まったとの記事。 スポーツ報知とサンスポは、動機が不可解な女性容疑者に対し、警察は「刑事責任能力の有無を調べる」と、真っ当な記事。 

 

関西大学教授で、北朝鮮問題に詳しい、李英和さんが亡くなったことについて、フェイスブックなどで、哀悼の言葉が語られている。 土曜日のサンスポの訃報欄で知ったのだが、朝日新聞には載っていなかった。 元朝日放送の石高健次氏などと、拉致問題に率先して取り組んでいた。 銀座・数寄屋橋の犹庸蕨“で何度も議論を交わしたことが懐かしく思い出される。 享年65歳、早すぎる旅立ちに、合掌。

 

神保町の紙屋の馬友・Kさんがやってきて、先週の反省と今週の桜花賞の展望。 新型コロナウィルスに感染したJRAの職員と濃厚接触していた騎手3人が隔離され騎乗を停止しているが、騎手に感染者が出れば間違いなく中央競馬も開催中止に追い込まれる。 競馬猝“のKさんの表情は真剣そのもの。 

 

管理倉庫からのアマゾンと取り次ぎ出荷が激減しており、今日も書店からの注文電話も2件だけで、厳しい状況が続いている。 売上激減補償をしてくないのかと思う。 明日にも緊急事態宣言が出されるというが、強制力はないし、すでに遅きに失している感さえある。 そういえばKさんの紙問屋も、自宅待機になったとのこと。

 

5時に事務所を退出。 直行電車で駅。 駅前のビックカメラによって、パソコンと複合機移転に伴う配線用の大型コンセントを見て回るも購入には至らず。 パルコフードマーケットで買い物をして、気温16度、バスに乗り6時過ぎに帰宅。 筋トレワンセット。 

 

プリプリノホタルイカと天然真鯛、金目鯛、さよりが添えられた、ヤリイカの盛り合わせ+豚ロースの照り焼きにレタスを添えて、白ワインとシークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り二杯の、夕食。

 

NHKで、「鶴瓶の家族に乾杯」。 今回は、志村けん追悼の番組で、10年前の爆笑ぶっつけ本番。 訪問先は、福島県の小野町。 10年前の映像に志村けんの面白さを再確認。

 

NHK、ニュースウォッチ9。 明日発令される、犇杁淹態宣言“について、安倍首相ヨイショ報道に嫌気がさし、チェアーマッサージを受け、転寝30分。 テレ朝、報道ステーション〜TBS、ニュース23。 緊急事態宣言ニュースが中心だが、今一つ突っ込みが弱い。

 

ストレッチをして、1時に就寝。

author:小林 健治, category:にんげん出版, 08:41
-, -, - -