RSS | ATOM | SEARCH
サンスポ社会面

4月20日(月)

 

朝、8時起床。 豆乳と“えごま油”入り有機人参ジュース一杯。 気温9度、小雨降る中、いつもは5〜10分遅れるバスに、定刻に乗り、しかも道路が空ているので、5〜6分で駅に着く。(普段は15分ぐらいかかる) 空いている準特急〜区間快速で、10時前に神保町。 

 

注文ファックスを2件受け、有り難い。 「エール」昼の部を見ながら、さつま揚げと茹で卵入り自家製野菜サラダ+おにぎり一個で、昼食。 

 

新聞三紙を読む。 スポーツ新聞二紙は、昨日の皐月賞を制覇したコントレイルと騎手・福永祐一の賞賛が一面。  サンスポが社会面で、妊婦向けと学校向けの「アベノマスク」が、「黄ばみ、髪の毛、ほこり、虫混入」の不良品だらけと弾劾している。 “甘口辛口”では、今村忠氏が、五輪開催ありきで、新型コロナ対策を怠った、安倍首相と小池都知事を追及し、五輪開催は今や「お荷物」とまで言い切っている。 政権寄りと思われている、フジ・産経グループの紙面が充実している。 

 

午睡30分。 直注文を期待し、箱詰めしていなかった在庫本を段ボール二箱梱包し、事務所移転のすべての段取りを終える。 45年の神保町でのデスクワークも、今週がラストウィーク。 

 

冷蔵庫の中や水回りの小間物を始末して、5時に事務所を退出。 直行電車で駅。 パルコフードマーケットで買い物をして、気温11度、バスに乗り6時半に帰宅。 

 

帰宅前に、団地対面にあるコンビニ爛蹇璽愁“に寄って、白ワインを爍筌櫂ぅ鵐“で買う。 昨日来たドコモのメールで、爍筌櫂ぅ鵐”が1万ポイント以上あることを知り、レシートで残高を確認。 当面ローソンを御用達にする。 

 

筋トレワンセット。  NHKで、「鶴瓶の家族に乾杯」。 訪問先は「エール」の舞台、福島県川俣町で、ゲストは主人公の母親役の菊池桃子。 菊池桃子の爛バサン“振りがなかなか良い。 

 

NHK、ニュースウォッチ9〜テレ朝、報道ステーション〜TBS,ニュース23。 新型コロナ感染問題オンリーだが、独自取材がないので、変わり映えがしない。 

 

ストレッチを入念にして、1時半に就寝。

author:小林 健治, category:ジャーナリズム, 09:46
-, -, - -