RSS | ATOM | SEARCH
新型コロナの猛威

4月23日(木)

 

朝、8時半起床。 トイレにも起きず、7時間熟睡。 豆乳と“えごま油”入り有機人参ジュース一杯。 気温14度の晴天下、歩いて駅。 準特急〜区間快速で、10時過ぎに神保町。 

 

がらんとした部屋にパソコンが一台あるだけの、寒々とした空間。 テレビがないので、「エール」が見れない。 自家製野菜サラダとおにぎり一個で、昼食。 新聞三紙を読む。 本当にスポーツ紙はネタがない。

 

注文ファックスもなく、静かに午後を過ごしていると、長男から電話があり、会社社長だった知人が、新型コロナに感染し亡くなったことを知らされる。 まだ58歳だったが、糖尿病の持病があったとのこと。 電話を切った後に、俳優の岡江久美子さんが、同じく新型コロナで亡くなったとの報道。 新型コロナが猛威を振るっている。

 

書評を一つ書いて5時に事務所を退出。 直行電車で駅。 パルコフードマーケットで買い物をして、気温13度、6時過ぎに帰宅。 筋トレワンセット。

 

3割引きの刺身3点盛りと水餃子をつまみに、白ワイン一杯とシークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り二杯。 チキンチャーハンの小鉢で夕食を締める。

 

8時に、Eテレで爛丱螢丱“。 崔江似子さんと伊藤詩織さんが出演していることを知り見る。 「バリバラ桜を見る会〜バリアフリーと多様性の宴」と題した、徹底的に権力とヘイトスピーチ批判に爆笑。 松崎菊也と石倉チョッキの政治風刺コントは無茶苦茶面白い。 しかし、大丈夫かと思うほどの攻撃的内容。 是非来週の第二部を見てほしいと思う。

 

NHK、ニュースウォッチ9。 岡江久美子さん死去がトップニュース。 倏侏ァ_江久美子”と表記。  BSで、本日初見の「エール」夜の部。 二階堂ふみが登場して、番組に花が咲いた。 

 

入念にストレッチをして、1時に就寝。

author:小林 健治, category:社会, 08:42
-, -, - -