RSS | ATOM | SEARCH
コロナ禍下の野川

4月26日(日)

 

朝、7時半起床。 トイレにも起きず、6時間熟睡。 この年になると6時間しっかり睡眠を取れば、一日凌げる。 豆乳と爐┐瓦淕”入り有機人参ジュース一杯。 風の強い、晴天に布団干し。 

 

TBSで、サンデーモーニング。 新型コロナ感染問題。 スタジオには、青木理さん一人で、他のコメンテーターは、画面登場。 やはりテレトークは馴れない。 しかし、安倍政権の新型コロナ対策のいい加減さは、度をを越している。 わけのわからんマスク・二個配布を批判していたら、そのマスクそのものが不良品で回収。 検査データーと感染者と死亡者数も、恣意的に操作された可能性が高い。 オリンピックありきで、データーの隠蔽を行ってきたことのつけが、5月感染大爆発として表面化しそう。

 

隣接している児童公園で、サッカーに興じる子どもたちの声が心地よい。 すでに気温23度の生暖かい中、産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×2本。 市場で少し買い物をして、野川縁を散歩。 昨日より倍近い子供連れの若い家族が、ゆく春を惜しみ楽しんでいた。 続々と親子連れが訪れている。 風も強くコロナに感染する可能性は少ないと思う。

 

市場で買った、いつもは酵母パンを作る職人の珞ご飯“を岩海苔スープでいただき、昼食。 なかなか美味しい。 新聞三紙を読む。 サンスポは、土曜日に福島競馬Rで、女性初の100勝を達成した、藤田菜七子騎手が、1面から4面までを埋め尽くす。 スポーツ新聞は、本当に紙面作りに苦労している。 

 

一息入れて、中央競馬。 波乱のWIN5は2勝3敗で、惨敗。 しかし、平場のレースのワイドが、軸馬選択がウマくゆき、久々のプラス収支で終了。 昨日と今日の買い物の出費を回収して余りある。 来週は、半壊しているチェアーマッサージ器購入資金の獲得を目指す。 やはり、近所の府中競馬場は相性が良い。

 

髭を剃り整髪し、風呂に入り気分爽快。 白ワインで喉を潤す。 ピクルスと新たに作った肉じゃが+鶏胸肉のから揚げで、シークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り二杯の、夕食。

 

NHK、ニュース7。 新型コロナ感染拡大で、医療崩壊の危機的状況。 そして、インターハイ中止決定報道。 高校野球は甲子園だが、高校スポーツの目標は爛ぅ鵐拭璽魯“出場。 元アスリートとして、現役の高校生アスリートに掛ける言葉を持たない。

 

途中から偶然に、「独占告白 渡辺恒雄」の再放送を見る。 話題になっていたが、いろいろあるので見る気がしなかった。 確かに、本音で話していて興味深い。 もう一度再放送があれば最初から見たいと思う。

 

フジ、Mr、サンデー。 宮根は危機的状況。 NHKで、「レ・ミゼラブル」。 フランス革命前夜のジャンバルジャン。 

 

ストレッチをして、1時半に就寝。

author:小林 健治, category:社会, 09:16
-, -, - -