RSS | ATOM | SEARCH
新型コロナ感染者数と陽性率

5月7日〈木〉

 

朝、8時起床。 夜中トイレに2度起き、寝汗もかいて寝不足気味。 晴天に布団干し。 豆乳と“えごま油”入り有機人参ジュース一杯。 「エール」、朝の部。 

 

ウェブ連載「差別表現」に、“新型コロナウイルス感染問題と差別”について書き始めるも、今ひとつ筆が進まない。 大型連休明けで、注文電話が3件あったが、ジュンク堂書店福岡店が一時閉店とのことで、店頭にある在庫の返品を受けることになり、大幅マイナスとなる。 

 

「エール」、昼の部を見ながら、竹輪入り自家製野菜サラダで、昼食。  散歩も兼ね、産地直産市場前の湧き水汲み4ℓボトル×1本。 市場で、有機人参ジュース1本購入し、野川縁を散策。 小学校高学年の子どもたちが川遊び。 ピクニックの家族もいる、のどかな野川に、大型鯉がジャンプ。

 

帰宅して引き続き原稿を書き進める。 早め6時に夕食。 カボチャ煮と豚の生姜焼きをおかずに、デカおにぎり一個の夕食。 アルコールなし。 

 

たまっていた雑誌を読んで、筋トレワンセット。 風呂に入り疲れをいやす。 NHKニュース9〜テレ朝、報道ステーション。 ドイツのメルケル首相の会見。 都市のロックアウトを解除し経済活動も再開することになった。 まだ新型コロナ感染者が一人も確認されていなかった1月中旬から、対策を練って実行してきたことが今につながっている。 五輪ありきで全く対策をしていなかった日本との違いが鮮明。 

 

東京都が発表した、今日の新型コロナ感染者が23人となり収束に向かっているような報道。 検査数を発表しないので、判断のしようがない。〈1000人検査して23人と100人検査しての23人では全く意味が異なる〉 その後『日刊デンダイ』で、5月5日はの感染者数が58人だったが、検査実施人数は、109名だったことが判明。 実に陽性率53%の、おそるべき実態が明らかになった。 全くのまやかしで、減っていることを強調する印象操作で、メディアが手を貸している。 山中教授が言うように“陽性率”を判断基準にすべき。 

 

「エール」、夜の部。 入念にストレッチをして、12時半に就寝。  

author:小林 健治, category:政治, 09:32
-, -, - -