RSS | ATOM | SEARCH
体重69・5Kg、体脂肪率20・5

5月12日(火)

 

朝、9時起床。 やはり暑くて睡眠が浅く、寝不足気味。 初夏用の布団を押し入れから引っ張り出して、干す。 豆乳と“えごま油”入り有機人参ジュース一杯。 

 

新聞三紙を読む。 スポーツ紙二紙の紙面つくりの苦心に、同情を禁じ得ない。 朝日新聞は一面トップで、検察官の定年延長問題。 午前中の民放各局のワイドショーも、検察官の定年問題批判一色で、「検察庁改正案に抗議します」ツイッターの“♯”600万の威力。

 

フジTVの“バイキング”が公明党の態度を問うていたが、なかなかの視点。 創価学会は昔から意図的に、裁判官と検事に学会員を送り込んできている。

 

多分、湿度70%で気温29度近い蒸し暑い中、日課の産地直産市場前の湧き水汲み4ℓボトル×1本。 行きがけに、昨年大将が亡くなった精肉店のおかみさんに挨拶。 市場で新鮮野菜など、側の精肉店で豚ロースを購入し野川縁を散歩。 帰り道にある、サン・ドラッグで、山積みのトイレットペーパーと葛根湯を買い、大汗をかいて帰宅。 

 

「エール」、昼の部。“音”役の二階堂ふみに癒される。 市場で買った、いつものハンバーガーで昼食。 本当に秀逸の美味しさに飽きない。 

 

ここ一週間、溜っていたいた、『ビックコミック』などのコミック誌と『週刊文春』『週刊新潮』を読む。 『文春』の自殺した近畿財務局、赤木さんの妻の手紙には、真実を求める遺族の怒りがある。

 

夕方思い立って、半年ぶりにジョギング。 アルコールが抜けているので、息が上がらず調子よかったが、野川のランニングコースが途中で、川岸の貯水池工事で半年間通行止め。 往復3Km走り柔軟体操して、大汗が心地よい。 これから日課のローテーションに入れる予定。

 

風呂に入って汗を洗い流し、極楽。 体重計に乗ると、なんと30数年ぶりに70Kg割の、69・5Kg。 体脂肪率も20・5で、30代後半の肉体を取り戻す。 ここ10日間で7日禁酒していた成果だと思う。 

 

満を持して、買い置きしていたイタリア産の冷えた白ワインで五臓六腑の渇きをいやす。 自家製冷やし中華で夕食。 シークヮーサー入り焼酎のお湯割りを飲みながら、厚焼き玉子。 

 

テレ東で、「開運!なんでも鑑定団」。 昔の番組の再構成だが、それなりに面白い。 しかし、他の番組もそうだが再放送ばかりでは、番組が崩壊する。 

 

テレ朝、報道ステーション〜TBS、ニュース23。 今週中にも強行可決されそうな、検察官定年延長問題に対しては、朝・昼のワイドショーの方が、よほどしっかり批判報道している。

 

ストレッチをして、12時半に就寝。

author:小林 健治, category:健康, 09:17
-, -, - -