RSS | ATOM | SEARCH
「チコちゃんに叱られる」で岡村問題

5月15日(金)

 

朝、7時半起床。 窓を開けて寝て、7時間熟睡。 豆乳と“えごま油”入り有機人参ジュース一杯。 晴天に布団干し。 

 

「エール」、朝の部。 なかなか面白くなってきたのに、6月末でいったん打ち切りとなる。 新聞三紙を読む。 今日は沖縄が本土復帰して48年の日だが、コロナで記念式典が中止になった。 辺野古埋め立て問題には何の変化もない。

 

夏の甲子園野球も中止になるという。 1918年の“米騒動”、1941年〜5年の戦争中以来、79年ぶりの中止と、スポーツ報知が一面で伝えている。 米騒動で中止になったのかと、改めて思う。  

 

産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×1本。 市場の裏にある魚屋に行くもすでに店仕舞の雰囲気で買うものなし。 魚屋は10時前に行く必要がある。 市場で新鮮野菜など、側の精肉店で豚肉を仕入れ、野川縁を散歩して帰宅。

 

中一日置いて市場で買った、ハンバーガーで昼食。 秀逸の味に淹れたてコーヒーの香りも冴える。 午睡30分。 

 

岩波新書の、『ミッシェル・フーコー』の再読。 昨日届いたフーコー・コレクション『権力・監禁』(ちくま学芸文庫)を読むための準備運動。 

 

お上から下賜された、新型コロナ対策の愚策中の愚策、待望の“アベノマスク”が届く。 集英社の堀内社長が送ってくれた50枚のマスクの方が質が良いし、充分間に合っている。

 

筋トレをワンセットして、ジョギング40分。 大汗をシャワーで流し、一息ついてシークヮーサー入り焼酎の水割りでのどを潤す。 体重は70Kg+−0・5で体脂肪率は20前後を維持している。 これで平日のローテーションが大体固まってきた。 

 

市場で買ったマカロニポテチサラダで、シークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り二杯。 豚肉入り自家製チヂミにキムチを添えて夕食を締める。 

 

NHK、「チコちゃんに叱られる」。 番組編成に苦労しているが面白い。 番組の最後に、民放のラジオでの岡村の女性を貶める差別発言についての見解とお詫び、そしてこのまま岡村が出演することのお知らせ。 岡村の女性の社会的立場と職業に対する無自覚な発言は、確かに差別発言だが、ヘイトスピーチ(差別的憎悪煽動)ではない。 真摯な態度でのお詫びと謝罪は、今後の岡村の芸能活動に生かされるのではないか。 この反省文を心に刻み、差別をしない、させない、許さない芸能人として、これから頑張ってほしいと思う。

 

NHK、ニュースウォッチ9〜テレ朝、報道ステーション〜TBS、ニュース23。 NHKは論外で、報ステは野村でダメ。TBSだけがかろうじて、国会前のサイレントデモの対象、検察官定年延長をトップで取り上げ、追及。

 

テレ東で、少年チャンピオン連載の「浦安鉄筋家族」。 見るのは今回で3回目だが、なかなかの番組。 ストレッチをして、1時に就寝。  

author:小林 健治, category:差別・人権問題, 08:35
-, -, - -