RSS | ATOM | SEARCH
第87回日本ダービー

5月30日(土)

 

朝、8時起床。 窓全開でも、暑くて目が覚める。 豆乳と“えごま油”入り有機人参ジュース一杯。 晴天に布団干し。 新聞三紙を読む。 さすがにスポーツ報知も、1面からダービー特集。 

 

30度近い気候の中、産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×1本。 市場で新鮮野菜や酵母パンなど、側の精肉店で鳥の胸肉とモモ肉、少々高めだった和牛の切り身250g買って、野川縁を散歩。 すでに親子連れがテントを張って、バーベキューの準備。

 

いつもの豪華なサンドウィッチを、淹れたてコーヒーで、昼食。 午睡もせず、明日のダービーに向けて準備活動のため土曜競馬。 一進一退で若干のマイナス収支だったが、手応えありで明日のダービーが見えてきた。

 

郵便受けに、“特別定額給付金”の封筒。 そういえば、コンビニでサンスポ競馬“ZBAT”をプリントアウトしに行ったが、珍しくおっさんが並んでいて、見ていると車の免許証を裏表コピーしていた。 後ろのおっさんたちの会話から、特別給付金10万円のためだと分かった。 今日の夕方に近所一帯に申込書が郵送されたということだろう。 すでにコピーしてあった免許証と振り込み先の銀行預金通帳をコピーし、添付して6月1日の月曜日にポスト投函する準備。 

 

筋トレをワンセットして風呂に入り、シークヮーサー入り氷炭酸割り一杯。 ほうれん草のお浸し、高級和牛の切り身を焼き、千切りキャベツを添えて、シークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り二杯。 ピーマン山盛りの自家製焼き飯で、ダービー前夜の夕食を締める。

 

明日のダービーの検討。 グリーチャンネルを見ながら検討しているが、コントレイルの優位は不動のものに映る。(予想家全員がコントテイルに◎) 2番人気の6枠12番・サリオスも強く、騎手もレーンで3着を外すことはないと思える。 コントレイルとサリオスの二頭軸では、配当が期待できない。 3番手の穴馬を5頭ほどピックアップして、買い目を絞り、三連複の特権勝負で挑む予定。 穴馬の第一候補は、調教に迫力があった、7枠14番・マイラブソディ。

 

ストレッチをして、1時半に就寝。

author:小林 健治, category:競馬, 11:05
-, -, - -