RSS | ATOM | SEARCH
言葉の軽さ

6月6日(土)

 

朝、8時起床。 白ワインを飲まず、アルコール控えめで、そこそこ熟睡。 晴天に布団干し。 豆乳と“えごま油”入り有機人参ジュース一杯。 

 

窓を開けっ放しで寝ているが、夜は静か。 たまに横田基地に帰る米軍機の爆音でやかましいが、制空権がないので何ともならない。 朝は4時半ごろから明るくなり小鳥(野鳥)のさえずりがにぎやかだが、不思議と睡眠の妨げにならない。

 

新聞三紙を読む。 スポーツ紙も、横田滋さんの死を悼む大きな記事。 安倍首相の“断腸の思い”という言葉の、あまりの軽さに気分が悪くなる。 

 

産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×2本。 市場で酵母パンなどと新鮮野菜、側の精肉店で鶏胸肉と豚ロース+豚足を買い、野川縁を散歩。 

 

食パンを焼きレタス、トマト、生ハム、焼き卵入りサンドウィッチを淹れたてコーヒーで、昼食。 午睡の後、明日のG機Π妥諜念に備え、土曜競馬。 毎年のことだが、ダービーが終わると虚脱感もあるが、新年を迎えた気分も起こってくる。

 

夕方、雷鳴響く中、ジョギング3Km。 柔軟体操を終えて家に戻ると大雨が降り始めた。 風呂に入り、足をマッサージして、極楽。 目当てのシークヮーサー入り焼酎の氷炭酸割りで、身体に精気を注入。 

 

市場で買った小鯵の南蛮漬け、自家製ほうれん草のお浸しとポテトダで、鉄瓶焼酎のお湯割り二杯。 独特のピザを焼いて、夕食を締める。 雨で満月が見られず残念。 

 

NHKニュース。 横田滋さんの死去について、時間を取って報道。  明日の中央競馬。 WIN5とG機Π妥諜念の検討。 夕方から降った雨で、府中は重馬場確定だが、前日オッズで、単勝1・4倍に支持された、アーモンドアイの優位は動かない。 

 

ストレッチをして、1時に就寝。

author:小林 健治, category:社会, 08:38
-, -, - -